ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

アラフォーリーマンのお茶お茶と申します。

 

今日の朝活。

チンゲン菜の間引き30分一本勝負!

 

防虫ネットしてますが必ず虫食いってありますよね~にっこり

 

 

出勤時間まで時間が無いのでチャチャっとやっていきますよ!

 

 

チンゲン菜の間引き作業

種袋を見ると本葉3~4枚で間引きサインです。

まさに丁度頃合いってやつですね。

株間は3~5cmくらいとの事ですがいちいち定規で測らず指尺で測りました。

引っ張って間引くと残すはずの株まで抜けたことあって、それ以来ハサミで切っちゃうことにしています。

 

 

意外と便利な指尺

家庭菜園の作業では何かと長さを測ることが多いですので、自分の手や指の長さを測って覚えておくと日常生活にも使えて意外と便利です。

 

私はこの2つでいつも測っています。

完璧なサイズは測れませんが大体のサイズはこれで済ませます。

 

深爪ですみません・・・昇天汗

 

 

土寄せをして株元を安定させる

間引いたら必ずやる作業で、どんな野菜にも必ず土寄せしています。

土寄せは風による倒伏を防いだり直射日光や寒気から根を守る作業ですね。

これで丈夫に育ってくれるでしょう。

 

 

ロメインレタスと反対側も間引く

結構時間が押して若干焦りながらの作業です。

でも綺麗に間引き作業が終える事ができました。

 

 

間引き菜は美味い

この間引いたベビーリーフはサラダと味噌汁に入れて食べましたよ~ニコニコ

シャキシャキして甘くて美味しかったです。

 

野菜の若い菜っ葉はベビーリーフと呼ばれます。

ベビーリーフって野菜があるんじゃないんですよね~。

 

「え?そうなの?驚き汗

 

と思われたそこのあなた!

安心してください。

私はそういう野菜があると思ってましたから!昇天モシカシテワタシダケ?

 

今日は5分オーバー時計

それではまた!

 

 

チンゲン菜の収穫の様子はこちら!