ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

アラフォーリーマンのかぶせ茶お茶と申します。

変な名前なのでお茶とでもお呼び下さい。

 

 

今日も出勤前30分一本勝負で寒締めほうれん草の種まきをしました。

 

 

丸型ズッキーニ跡地で寒締めほうれん草を栽培

ズッキーニの後作はトウモロコシ、タマネギ、ホウレンソウが相性いいです。

でも比較的連作障害に強いみたいですので極度にこだわる必要性は無さそうです。

ただ同じウリ科野菜や大根や人参は相性が悪いとされています。

 

今回は条間20cm、株間10cmでほうれん草を栽培しようと思います。

 

 

ほうれん草はトーホク交配「寒締めあま~いほうれん草ほうおう」

こちらは完全に秋まき限定播種のほうれん草になります。

種袋を見ると播種期間が9月だけと大変短い事が解りました。

種は赤色で「チウラム種子粉衣」と種袋に記載されています。

このチウラムってのは立ち枯れ病などを予防する農薬です。

農薬と聞くと嫌な響きですが直接種を口にしない限り影響はないでしょう。

 

 

種まき完了

急に朝日が出て一気に暑くなってきました。

今日は台風(温帯低気圧)の影響で強風が予想されますので、吹き飛ばされないようにたっぷり水をあげました。

 

 

こんな感じで育ってほしい!

寒締めほうれん草となるとペタっとしています。

こんな感じでしょうか?

種まいてから言うのもなんですが真ん中の列を長ネギにすればよかったかな?

 

 

秋野菜の種まきが着々と進んでいます。

北海道の秋は意外と短いので粛々と作業をしていきます。

寒締め(ちぢみ)ほうれん草は大変甘いので収穫が楽しみですね~!

 

それではまた!

 

 

寒締め(ちぢみ)ほうれん草はこれにしましたニコニコ笑い

果たして本当に甘いのか?収穫が待ち遠しいです。