ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

アラフォーリーマンのかぶせ茶お茶と申します。

変な名前なのでお茶とでもお呼び下さい。

 

さつまいも付近を草刈りしてたらピョーン!とカエルが出現。

これアマガエルなのかアカガエルなのか?

顔つき的にアカガエルっぽいなぁ・・・。

ちょっと離れたところに発寒川あるけど遊びに来たのかな?

 

 

本日は枝豆の収穫3回目(最後)になります。

 

完璧な仕上がり?

莢がパンパンのプックプク状態です。

いつもここまで待たないけど、美味しかったら来年から収穫基準をこれにしよう。

 

 

収穫作業は地味に大変!

全部で18株あります。

これ意外と時間掛かるんですよね。

いつも無心で作業していますが今日はBGM聞きながら作業しました。

 

 

今年の枝豆収穫全て完了!

1時間くらいで終わりました。ナイスカチ盛りですねニコニコ笑い

茹でるより焼きが美味しかったので今日は塩焼きで食します。

あとバター醤油も大変美味しいのでおススメです~!

 

今年は株数も多かったので家庭菜園始めて最大収穫量を記録しました。

 

 

さつまいもの蔓返し?

といっても今年は蔓の伸びがいまいちなんで返すっていうか草刈りの邪魔で寄せました。

ん~・・・毎年これの2倍は伸びているのに何で短いのかな?

収穫がちょっと不安ですね真顔汗

 

 

育苗失敗が最後まで響くナスとピーマン

面白いくらい成長しなかったナスは今年大失敗でした。

春先寒すぎたりトンネル内高温になりすぎたりと育苗も大失敗です。

更に言うと種も古かったりしました。これも原因の一つかもしれない。

来年は品種変えてチャレンジします。

 

 

ピーマンも微妙な仕上がり。

毎年鈴なりで「もういらねえよ!」とブツブツ言っているのですが、今年は全くいいところ無しです。自宅で栽培している不織布プランターの方が生育がいいのが、いかんともしがたいところです。

 

 

今日の収穫

採り遅れピーマンが真っ赤っかです。

これはこれで美味しいんですけどね。

 

北海道は夏野菜も終わり秋野菜にシフトしました。

トマトやオクラ、ズッキーニを撤去し今週末の種まき準備に励みます。

 

それではまた!