image

ブログをご覧いただきましてありがとうございます。

アラフォーリーマンのかぶせ茶お茶と申します。

変な名前なのでお茶とでもお呼び下さい。

 

みんなの回答を見る

 

家庭菜園1年生の5年前にもトマトソースを作っていたようです。

当時は大玉トマトの甘太郎とアイコをソースにしてました。

いやぁ~この頃は一生懸命で懐かしいです。

過去の自分のブログを読み返すと新たな気づきがあって面白いものですね。

 

 

昼食後、夫婦二人揃って昼寝したら18時超えていて1日が終わる昇天

でも収穫を後回しには出来ないのでヘッドライトを装着して収穫作業を行いました。

 

image

フルティカが完熟していてますので急いで収穫です。

 

今回うどん粉病に使った

こちらですが、果実にも掛かっていたらしく表面がベドベドして生食に向きませんでした。これじゃ売り物にもなりませんしソースにしました。スプレーする時は気を付けなければなりませんね。

 

 

image

収穫を終えたら辺りは真っ暗。

ヘッドライトつけて作業をすると羽虫や蚊がブンブンやってきて最悪でしたネガティブ

 

 

image

サクッとトマトソースにして冷凍庫へ。

400gが2つできトマトパスタ4人前ってところでしょうかね。

 

トマトソースのレシピはいつもこちらで調理しています。

簡単に作れるので大変重宝しています。

余ったトマトありましたらソースにして冷凍保存しておけば無駄にせずいいですね。

保存期間3週間~1ヶ月くらい可能です。

 

それではまた!