いつもブログをご覧いただきありがとうございますお茶

雑記っぽいものもやっていこうと思い立ちました。

基本私が思っていることを書き殴っているので超長いです!魂が抜ける

お付き合いいただければ幸いです。

 

 

みんな!落ち着くんだ!

私が何がいいたいのか結論から言います。

 

 

ホームセンターで苗買うの、まだまだ早いですよ!!!

 

 

これです。

 

 

最近の気温に騙されるな!

私の住んでいる北海道石狩地方。

こう見ると気温も上がってきていい感じですね~!

これで苗買ってきて植えれるかな?なんてね爆  笑

 

というくだりは毎年言っております。

これは毎年繰り返されるです!

 

 

こちらの週間天気予報をご覧ください。

週の半ばに気温が急降下し最低気温0℃!

こんな土壌も温まっておらず夜中の気温が0℃。

これで植物育ちますか?って話です。

トンネルしようが行燈しようが苗はダメになります。

この時期に超元気なのはいちごくらいなものです。

 

 

北海道の皆さま!まだ苗とか買ったら駄目ですよ?

ホームセンターで売っていますが、あれはです!

 

 

バツレッド私の母も陥っている菜園浪費スパイラル

 

下矢印苗が売り切れるのが嫌で在庫あるうちに買う

下矢印寒すぎて植えれない

下矢印家に入れて待機

下矢印家の中が暖かくてガンガン成長する

下矢印これ以上無理!暖かくなってきたし植えよう

下矢印夜の気温に晒されて全滅する

バツレッドまた苗を買う

 

ここで業者が煽る様な真似をします。

このまた苗を買う時にですね、最初に買った欲しい苗が無いんです!

だから購入者は「来年は早めに買わなきゃ!」と思っちゃうんです。

 

もうね、この時期に北海道で苗を売る業者さんに言いたい!

こんなクソ寒いのに苗売るのおかしくない?

今は土を作る時期で苗を植える時期ではないですよ?

 

あと通販系の種苗会社さんにも言いたい!

トマト苗とか4月に送ってこられても困ります!

発送場所が本州なので苗が仕上がってるのは解ります。

でも北海道は植えれないんですよ!

解ってください!オエー

 

 

では、いつ頃植えるのが適切なのか?

こんなデータを作ってみました。

 

これは過去5年の北海道石狩地方の気温データです。

気象庁からデータを引っ張って作りました。

青い数値は10℃以下オレンジの数値は25℃以上です。

 

このデータを見るに、私が最適な植える時期として5月末~6月頭だと判断しました。

理由として、最高気温が25℃を超え、地温もしっかり確保でき、気温が下がり切る前に朝になって気温が上昇してくると思われます。

最低気温が10℃前後であれば、日中蓄えた地温があるのでトンネルや行燈で凌ぎ切れるでしょう。

 

私と同じ北海道石狩地方に在住の菜園ティストは、ゴールデンウイークは日中暖かいからと苗買って植えようものなら、きっと後悔することになるでしょう。

 

この事から、苗を買い植える時期は5月末~6月頭が妥当という結論に至りました。

 

 

育苗する時期

苗を買って植える時期は5月末~6月頭という結論が出ました。

それでは育苗メインの私はどう動けばいいのか?

 

次にこのデータをご覧ください。

参考にしたデータは愛読書「ステップアップ 北の家庭菜園」さまから引用です。

これは私が主に栽培する野菜の育苗期間と育苗開始時期になります。

このデータ作って解りましたが、現在トマト、ナス、ピーマンは育苗しておらず出遅れております。早く種まきしないと!

こういう風に表にすると、自分がいつ何を育苗すればいいか一目瞭然ですね。

以前もう少し凝ったものを作りましたが、データが本州のものでした。

そりゃ育苗上手くいくはずないですね。

 

 

苗を買うならJA系列

私が流石プロだな!と思ったのがJA系列の売店です。

近所にとれのさとという直売所があるのですが、ここに並んでいる苗は時期も質も見事なものです。

農家さんが育苗した苗は、それはそれは見事なもので価格も激安です。

そして暖かくなり植えるに絶好のタイミングでの販売です。

毎年買いに行くのを楽しみにしています。

 

ここに並ぶブロッコリーが美味いのなんのよだれ

 

 

まとめ

先日ホームセンター行くと、嬉しそうに苗を選んでいる老夫婦を見かけました。

その時いつも思うんですよね。

 

ああ、まだ買っても早いでしょうに・・・。

 

言いたいけど言えないこのジレンマ。

余計なお節介ですからね。

 

北海道の皆さん!

苗を買って野菜植えるなら5月末~6月頭!

それまでに土をしっかり作ってスタンバイ状態にしておきましょう!

 

それではまた!

 

 

私は気温の視点で植えちゃダメ!ですが、こちらは苗の視点です。

こちらも大変参考になります。

 

 

凝視私の愛読書にっこり

 

北海道で家庭菜園するなら間違いない一冊ニコニコ

 

こちらもおススメですよ昇天