3月22日からブドウの挿し木に初挑戦しています。

変化が見られましたので記していきます。

 

3月22日挿し木開始。

 

6日目で芽が動き始める。

 

8日目で葉が展開し始める。

 

13日目の4月4日。全ての穂木からの葉っぱ展開確認。

 

いい感じになってます。

 

でも

こんな感じで腐っちゃってるのもありました。

ちょっと加湿しすぎたかもしれません。カバーの通風孔を開いてポットをザルに乗せ少しだけ水分を落としてみます。

 

この後どうするのか調べ進むと、挿し木してから葉っぱが出る段階を1次成長といいます。

まだ発根していないのでデリケートに扱います。

一時期葉っぱの成長が止まり、その後発根して地上部が成長し始めるのを2次成長というようです。様子を観察しながら6月上旬には鉢上げしようと考えています。

 

そうそう

ペーパー加湿器なのですが買いに行くのが面倒で作ってみました。

と言ってもコーヒーフィルターを加工した物なので大したことないのですが、効果は抜群ですのでおススメです。使い終わったらポイッと捨てれますしね。