来年に向けて地植えブルーベリーエリアを頑張って整備整地しています。

ただ・・・肝心のブルーベリーですが、私たち夫婦はブルーベリーの果実が大好きって訳ではない事に気づかされました※物凄く甘いものだと思い込んでいました。

ブルーベリー栽培のテンションが下降気味ですが、ブルーベリーの花は大好きなので、今あるブルーベリーのうち、2株を地植えします。

そういえば母がブルーベリー大好きなので、今年剪定し母の放置プレイ菜園に来年勝手に地植えしてみます。

 

前置きが長くなりましたが、そうなるとブルーベリーエリアをどうしようか?と悩み、イチゴの地植えエリアにしちゃおうと考えました。

しかし!どうやっても土が足りない!

何かないか?と偶々ジモティーを眺めていると「きのこの廃菌床差し上げます!」という投稿を見つけビビッときちゃいました爆  笑

 

まずキノコの菌床の原料ですが、おが屑とトウモロコシ等の食品用穀物で出来ています。

使用例としては、農地土壌改良資材、家庭菜園用肥料や堆肥、畜舎の床敷カブトムシやクワガタのマット(要乾燥)、燃やして燃料にする等、使い道があり過ぎる代物です。

連絡を取り用途を説明すると「イチゴ栽培の堆肥等に使われる方がいますので相性がいいと思いますよ」とのコメントを頂きました(丁寧な応対ありがとうございました!)

 

 

 

これは使える!(*´Д`)

 

 

 

居ても立っても居られず早速行ってきました~!

行ってきたのは清田しいたけファームさんです。

既に幟に廃菌床あげますよ~って書いてありますね。

売店の店員さんに挨拶をして早速現場へ行ってみました。

 

 

 

こりゃ凄い数ですね~!宝の山です!

ただですね、現場に行ってまずビックリしたのがハエや小バエがブンブンと飛び回っております。そして昨日雨が降ったようで若干湿り気があります。更に発酵した様な香りも少ししました。

そんな事あまり気にしない私は、ハエを払いつつ菌床を地面に叩きつけて小バエを振るい落としてポイポイっとガラ袋へ入れること約1時間・・・。

 

 

 

これだけあれば足りるかな?と13袋分頂いてきました。

余れば余ったで使途はいくらでもありますのでオッケーでしょう爆  笑

 

 

 

挨拶がてら妻お母さんと会社の同僚にお土産でも買おうと売店にて買い物を・・・

ん???価格がおかしくないかい?

なんじゃこりゃ!って位の激安!ハネ品とは思えない肉厚でプリプリした椎茸。

あまりの安さに度肝を抜かされたので、負けじと真ん中の訳バラ2キロ買いました。

初めてでしょうか?しいたけをキロ単位で買うのはウインク

今日はしいたけ料理でも作りましょう。

 

清田しいたけファームさん、本日はどうもありがとうございました。またお邪魔致したいと思いますので、その時はまた廃菌床頂けたらと思っております!爆  笑うしし

 

 

帰宅度

栽培予定地にバラまきましたが圧巻ですね~!凄い量です。

半分に割ってみると確かに木屑を圧縮した様な感じのものです。

スポンジみたいにフワフワしています。

中にはキノコがついたのも混ざっていました。

さてさて!お構いなしにこれらを土に漉き込んでいきますよ~!

 

 

 

ひたすら砕いて漉き込むこと1時間・・・

 

 

 

畝立てして完成です!爆  笑

長さ4m、幅70cm、高さ30cmあります。

これを2条植えの株間20~25cmを予定しています。

 

本日定植しようか悩みましたが、床という性質上、菌が土の微生物と何らかの反応を起こして熱でも出されたら怖いので、大丈夫とは思いますが念には念を入れ来週に定植します。

こちらには今苗取りしている全種類を植えますよ~!そろそろ降雪や霜が来そうでちょっと時間が無いのですが、上手くいけばいいですね~!口笛