先日アブラムシが大発生し薬品を使わずに駆除しました。

その後また奴らが大発生すると考え、何かいい備えは無いか調べまくりました。

 

予防法は先日コーチャンフォーで見かけた

この本の表紙!

 

イチゴに笑顔で石灰ぶっかけてる!(;゚Д゚)

 

正気かこれ!?

と手に取り読んでみると面白い情報が満載!

んじゃ私も真似して笑顔爆  笑で石灰ぶっかけたのが3日前。

状況が良くなるならと迷いはありませんでした。

これ以外にも全てのイチゴに花咲爺さんの様に、これでもか!とぶっかけました。

その後雨が降る予報だったので、そのまま放置プレイです。

 

 

 

そして本日確認すると・・・

とりあえず増えてはいない様だ・・・。

あとここ最近ニームスプレーも毎日の様に吹きかけています。

そういったのも相まって一気激減したと思われます。

 

この石灰ってのは凄いですね。

てっきり土に撒くだけのものと思っていましたが、今回防除にも役立つことを知りました。

定期的にやると効果があるみたいなので実践していきます。

 

 

 

でも完全防除は難しく数匹見かける事はあります。

どうしてもクラウン部分の新しい葉とランナー先の子株に来るんですよね。

先日まで粘着くんスプレーで撃退していましたが、どうにも希釈倍率が悪いのか完全に退治できていない現実を最近目の当たりにしました。

ならばと先日購入した本に掲載されていた

牛乳スプレー噴射!

これはブルーベリーについたアブラムシで実験したのですが素晴らしい効果です。

アブラムシが完全に牛乳の膜に包まれて窒息死しています。

以前コメントでも「牛乳いいよ~」と情報頂いていましたが効果抜群です。

 

 

 

今回の体験でアブラムシ発生時の対応を勉強できました。

アブラムシの防除も一段落つきましたが、またもや問題発生です。

今度はイチゴに病気が蔓延しております。

調べてみると葉枯病に近い症状かな?(けんたろう)

 

 

 

とちおとめ(上)とジャンボイチゴ達(下)に至っては症状が重く、葉がそっくり返っています。

 

 

 

このけんたろうは昨年育てた子株ですが花すら咲かず!

 

今年のイチゴ栽培は、冷害、長雨、アブラムシ、小バエ大発生、施肥量ミスと、もしかしたらこのシルバーマルチも原因でダメだったのかもしれません。

そもそもシルバーマルチはアブラムシ対策で使用しましたが、思いっきりアブラムシが遊びに来ておりますので、過度に期待したのは間違いだったようです。

 

 

 

残念ですが、一季成りはまだ花ついてるのもありますが本日を持って終了します。

後は四季成りイチゴに頑張っていただきます。

暑い夏が来る前ですが、これから雪が降ってくるまで子株作りに専念します。

株は病気がちですが幸いランナーの成長が旺盛です。

元気な子株が出来ればいいですねぇ。

 

天候不順は自然相手ですのでどうしようもありません。

でも100株以上用意して気合入れた分、この様な結果にショックを隠せません笑い泣き

来年どうするか未定ですが、もう少し減らして綺麗に栽培したいですね。