排骨湯pái gǔ tāng


スペアリブスープ排骨湯の覚書兼

レシピを紹介するシリーズその3です



今回は芥菜(からし菜)の漬物酸菜を使います


酸菜 は漬物の枠を越えて、組み合わせる材料や調理法によって様々な味、料理にとバラエティー豊かに仕上げてくれる……その点はキムチに似ていますよね!



芥菜の漬物である酸菜は日本の「高菜漬」に味も見た目もよく似ているので代替可能だと思うのです。

客家の人々の大切な食文化の一つ。客家語台湾語では鹹菜と言います、客家料理大好きなの💕


酸菜 と言うので強い酸味を想像しますが、酸味は発酵によるものですから、どの段階で使用するかで味も変わります。お好みでどうぞ~

我が家では私以外、酸味がキツイのを好まないのであまり日の経ったものは使いません、参考まで



又は酸白菜(白菜の漬物)でも応用可能ですよ。

世界には色んなお漬物がありますよねぇ

他のものを試してみるのもアリ?



家庭料理ですので、具材の組合せに決まりごとはありません。味付けもしかり。

我が家の味です、ご了承ください



◇◇◇◇◇◇◇
~圧力鍋で作る場合です!
電鍋、その他お使いの鍋で応用してみてね~

星酸菜排骨湯

◇材料◇

  • 排骨 :600~700㌘
  • 酸菜:約150㌘
  • 生姜:適宜
  • 葱:適宜
  • 水:1500cc
  • 米酒 :50cc
  • 塩:少々
  • 米酒:少々(省略可)
  • 香油(ゴマ油):小匙1~2
  • 《お好みのトッピング》唐辛子/豆板醤/クコの実等…


◇作り方◇


鍋に水を入れ沸騰したら排骨を入れ、血液や汚れ臭みを取り除き取り出しておく

(この作業をしないと澄んだスープにならない、

そしてこれだけやればあとは簡単!)


注意但し大きな塊肉の付いた排骨の場合、水の状態から直接肉を入れゆっくり火にかけてあく抜きした方が肉の食感が失われないですよひらめき電球


酸菜、生姜、葱を大体同じ細さの千切りにする…(こうすると全てが絡まって一体となり食べやすく家族に好評です)

↑こんな感じに切り揃える
(※生姜葱は画像の3分の2の量を使いましたビックリマーク)

 黒文字(青以外)の全ての材料を鍋に入れる

火にかけ、高圧になったところで弱火にして20分くらい。火を止めて圧力が抜けるまでそのまま待ちます


蓋を開け、少量の塩を加えて味を整え、香り付けに香油と米酒を加えひと煮立ちさせて出来上がり〰️今回もやっぱり簡単!!



※赤い色のトッピングがお薦めです。(上にちょこんと乗っているのは 前日のテイクアウトに付いていた生唐辛子のみじん切りです冷蔵庫にあったので~あせる)

 辛いのがお好きなら唐辛子系を。クコの実なら身体に優しく色合いもいい感じでしょう音譜




これまでの排骨湯記事です。見てね~ラブラブ


排骨湯その2


排骨湯その1