こんにちは♪

 

グルテンフリーでも米粉パンでも

ふんわり美味しいパンが

焼けるようになりたい方へ!

 

米粉パン-米粉成形パン教室kaburaキッチン

鵜浦章乃(うのうらあやの)です

 

北は北海道、南は沖縄、そして海外からも!

いつも遠くからありがとうございます。

 

※現在コロナの影響でレッスンは中止しております

再開の目途は立っておりません

 

 

*********

 

 

昨日暑かったですねー!

週間天気予報を見ていたら

 

29℃!30℃!

それって夏じゃないですか滝汗

夏は苦手なんだけどな、、、笑

 

 

そろそろエアコンの分解洗浄もしないとアセアセ

あ、もちろん私が業者さんバリに頑張りますよ(笑)

 

 

ヒロミさんとまではいかなくても

日曜大工とか力仕事とか

換気扇のシロッコ洗浄とかエアコン洗浄とか

出来る人だったらなぁ、、、

なんて夢の夢笑い泣き

 

つまり私は食堂のおばちゃんで用務員さん

便利だって言われるワケよねー

 

 

そして、

自粛生活が始まってもうすぐ2か月

こんなにパパのご飯を

毎日作ることになるとはねポーン

 

 


ヤバイ! 


 

今日は献立決めの楽チンさを

伝えようと思ったのに、、、

  


我が家の

めっちゃ面倒くさそうな

記事になってしまいました、、、

 



でもきっと


手抜きの手間のかからないおかずばかり♡


だということと


うちのパパごはんの面倒くさい感じ?


は伝わるはず(笑)

 

 

 

 

 

今日は

うちの超ザックリな献立決めについてピンクハート

 


見てわかるように

手の混んだもの、オシャレなものは

一切ありません笑い泣き


料理家さんたちみたいな

専門的な知識もないし

スンバラシイものは無理だから!笑

 

 

ではいってみよー

 


 

いつも晩御飯から決めますよ!

 

 

なんでって?

 

パパが晩御飯をたくさん食べたいから!

晩御飯が3食の中で一番楽しみだから!

 


逆に私は朝がメインで夜はちょこっとだけ。

 

3食でどの食事が楽しみか

自分にとってどの食事が大事なのか

そこから献立を決めていきます

 

それ以外の2食はバランスを見ながら決めます

夜がお肉なら、昼はお魚とかザックリ!

 

 

 

しかも


うちの場合は

だいたい1週間分のメインだけ決めます


むしろメインしか決めていません(笑)

 

 



こんな感じでこれまためっちゃザックリ!

 

 

まず

冷凍庫にあるタンパク質(お肉とお魚)で

何ができるかを考えて

家族が何を食べたいかを聞いて

 

それを振り分けていくだけ!

 

 

メイン決めだけなら全然時間もかからない爆  笑

 

しかも食べた物が食べられるなら

家族も付き合ってくれるしラブラブ

 

 

ただし、

ここからはうちだけかも?

 

 


 

パパの晩御飯ルール

 

〇おかずは5品以上

〇椎茸は嫌いだから使わない

〇毎日お酒飲むからお米はいらない(基本的には)

〇お酒に合うおかず(お酒の種類ごと)

〇居酒屋、飲み屋みたいなごはん

 

これです。

 

結婚して11年くらい?

結婚当初からのパパのご要望です。

 

 



 

それを踏まえた上で

 

〇メインは日替わりでお肉とお魚が交互

〇できるだけ彩よくなるように

〇葉野菜は必ず食べる

〇まごはやさしい

 

を意識して決めていきます

出来ていない日もあるけど

 

 



全体的に赤、緑、黄色、白、茶色、、、

 

できるだけ色が偏らないように、

色んな野菜がたべられるように

旬なものが食べられるように

 

色のバランスを見ながら

メインとの相性を考えながら

使う野菜と味のテイストを決めます

 

 

だからメイン以外のおかずは作りながら

もしくは作る時に初めて決まる感じアセアセ

 

 

 

※ワインだったからヒラメのムムニエルの日

 

そしてここからが

ちょっと面倒くさいかも?

 

 

飲むお酒に合わせて考える

 

 

最初のお酒がビール、ワイン、日本酒、、、

 

どれからスタートするかによって

献立や味付けを考えます

飲むお酒が辛口か甘口かによっても変わります

 

↑ここまでは、まぁ当たり前?


パパがいつ決めてくれるかは分かりません笑い泣き

朝の時もあれば夕方の時も。

 

 


夕方17時すぎてから


今日は白ワインにするね!

なんて言われるとこうなるアセアセ

 

マッシュルームの香草パン粉焼き

剣先イカとほうれん草のバター醤油炒め

海藻ときゅうりと人参のサラダ

ホッキ貝のアヒージョ、オリーブ

 

とりあえず食べてもらっている間に

野菜中心のおかず作り、、、みたいなえー

 

 

 

 

 

そして


最初のお酒のあと

日本酒、焼酎、ハイボール、、、


何をどんな風に飲むのか

それによっておつまみが変わります

 



おつまみは

最初に出す写真に写っているご飯とは別です

これが一番厄介よね、、、

その時の気分だからねえー

 

 




ウイスキーひとつ取っても


ハイボールなのか、


アルコール度数高めのウイスキーを

ロックで飲みたいのか、


サラッとしてる?まったりしてる?

 


それによっても変わってくるから、、、

 

お酒大好き呑兵衛になら分かるよねウインク

超面倒だけど気持ちは分かってしまう

 





※旅行先でも遠征先でも常にキッチン担当(笑)

 

つまりは

私がゆっくり座って一緒に晩御飯を食べる

なんてことはありません(笑)

 

無理だから。。。


 

例え、

座って一緒に食べていても

 

氷、追加してきて!

今度はあのお酒にして!

今度はこれ飲むから付け合わせ作って!

 

ってなるので立ったり座ったり。



はー?!

それくらい自分でやりーや!

なんで今やらなあかんねん!

今、おかず口に入れたん見たやろ?

タイミング悪すぎやろ?!


ってお腹の中で思ってしまったとしても(笑)



ニコニコ笑顔で「ハーイピンクハート

私が好きなこと言わない限りは平和


 


だから結局は

ずっとコックさん&ウエイターしてますウインク

 

 

 

 

でも最近はリモート飲み会なんてのもあるよね

 

 

こういう時は

私も娘とリビングでごはん食べながら

指示を待ちますピンクハート

 




パパごはんの面倒くささ

伝わりました?てへぺろ

 


パパと娘が幸せって感じてくれていれば

それで満足!

私の存在価値があるってことだしね。

 



飲み会行かなくなって

毎日おうちご飯になってもうすぐ2ヶ月


これで痩せるってどういうこと?


理解不能やわ笑い泣き笑い泣き笑い泣き





またね

 

 



 

 

 

米粉パン教室kaburaキッチン専用LINE
パン作りのご質問やお教室についてなど
お気軽にご利用ください
 
 
 
 
 
また皆さんにお会いできる日を
楽しみにしています
 
今は健康第一!
 
 
 
ご質問、お仕事のご依頼はこちらから
ご質問、レシピ開発、出張レッスンなど
お問い合わせはこちらからお願いします
★★★

 

 

 今日も最後まで読んでくださって

ありがとうございます

 

 

 

 
Instagramフォロー&ブログ読者登録
してもらえると嬉しいです
 
既にしてくださっている皆さん
ありがとうざごいます
 
 
Instagram
 
 
私のヤル気スイッチ
ポチっとフォローしてもらえたら
最高に嬉しいです