こんにちは。
いつもありがとうございます。

米粉成形パン教室kaburaキッチン
鵜浦章乃(うのうらあやの)です。


木曜日はバレンタインですねラブラブ
お友達やパパに手作りチョコをあげるお子さんも多いかな?

うちもあんまり早く作るわけにいかないし
でも毎日学校と習い事で時間殆どないし
いつ作るんだか、、、えー

私はパパが職場でもらってくる
チョコレートを今年も期待してまーす!




さて、今日のレシピはバレンタイン全く関係ないおやつ。

いや、
ほんとはココア生地にチョコかチョコカスタードを入れるつもりだったのに、、、

抹茶にして!
って言われてしまってまた抹茶カステラ笑い泣き


おうちにいるとごはんもおやつもしっかり食べるパパアセアセ

おやつも作ってあげると超ご機嫌なので
それだけはいいんだけど、、、
連休は私が大変笑



下矢印フィリング入れたいときは甘さ控えめレシピを

今回はフィリングなしなのでいつもより甘いめきらきら!!

無調整豆乳 100g
米油 10g
砂糖 15g
はちみつ 15g

米粉 100g
ベーキングパウダー 4g
抹茶パウダー 3g

米粉:富澤商店 製菓用米粉 

※生地がホットケーキより少し緩めになように、固ければ豆乳足してくださいね



米粉、ベーキングパウダー、抹茶パウダーはビニール袋にいれてフリフリして混ぜておいてくださいね。
あとは上から順番に混ぜるだけ!



7~8分目まで生地を入れて、周りに焼き色がつくまで焼きます。



2つを合わせて1つの大きなカステラにします。
くっつけるときは中身はまだ半生くらいです。

コロコロ向きを変えながらこんがり焼いたら完成!



冷めたら密閉容器に入れたり、ラップにきちんと包んでおけば、翌日もふんわり。
でも時間とともに少し固くなるので、その場合は10~20秒チン♪すると復活しますよ。

よかったらお試しくださいねラブラブ



何もお願いしてないのに知らない間にちゃんと行程写真撮ってくれていた娘!
ありがとーーーラブラブ


音符音符音符





グルテンフリーオートミールをブレンダーで粉状にして、ローストアーモンドと栗もいっぱい入れちゃいましたラブラブ




やっぱり米粉以外のものを配合するとさらに美味しくなるなぁ爆笑

作り方はレッスンでやったのと同じです。
皆さんもお好みのものを混ぜてみてくださいね。





4月以降のレッスンは未定です。
詳細が確定したらまたご報告させてください。



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます






Instagramフォロー&ブログ読者登録
してもらえると嬉しいです

Instagram

私のヤル気スイッチ
ポチっとよろしくお願いします