こんばんは。
いつもありがとうございます。


今日はスーパームーン見えるかなぁ?
大きい満月が見えるはずですが、しとしと冷たい雨降りの大阪です。


土日は幼稚園で学芸会のようなお遊戯や劇などの発表会だったので、今日は振替休日!

緊張もプツッと切れたのか、朝から甘えん坊が酷くて抱っこの1日で、のんび~~り過ごされています苦笑
仕方なく明日の給食用のお買い物はネットスーパーにお願いしちゃいましたアセアセ



どこにも行かないなら!と今日はシュトーレン仕込んでましたラブラブ
陽が陰っちゃったので明日写真撮りますね。



その前に今日はこちら


なんとか、ご依頼いただいた方にご満足いただけるものが出来ましたラブラブ



なんで給食やおやつにデニッシュパンやクロワッサンが出るんでしょうねアセアセ
米飯と牛乳の組み合わせもずっと疑問ですが。


でも、出るんだからしょうがないですよね。
私自身、代替えにみんなと全く同じものを持たせなければ!なんてことは思っていません。

でも、アレッ子ちゃん本人の性格、周りのお友達や先生の理解、置かれている環境によって同じに見えるものが必要な場合もありますよね。


あってはならないけど、いじめられることがあったり、悲しい思いをすることがあったり。
それが現実です。
私もそんなアレッ子だったし。

だから、同じものがよければ作れるよキラキラあるよキラキラって選択肢があってもいいと思っています。

同じものが作れないのと、作れるけど今日はしないのとでは違うと思うんです。


一人でも多くのアレッ子ちゃんとママさんが喜んでくれたら嬉しいです。
もちろん、代替えだけじゃなく、パン屋さんにあるオシャレなデニッシュパンに憧れているアレッ子ちゃんたちにもラブ



音符音符音符



これ、パイに見えるけどパンです笑


デニッシュ生地のパン。

だから、表面サクッと中はふんわり。
成形にもよりますが断面はパンです苦笑汗 
娘がかじった断面ですみません




本物みたいに


こうはなりませんアセアセアセアセ




でも、見た目とサクッとした食感はそこそこ再現できたんじゃないかなぁ?と


成形が下手くそなので多めに見てくださいね笑い泣き
普段この成形全くやらないので。





でも、なんかそれっぽくは見えますよねウインク
それっぽく見えて、家庭で簡単に作れて、美味しいのが一番かな?って。





ただ、面倒になっちゃって我が家では


いつも上にのせただけのアップルパイ笑

上矢印これはちょうど1年前に作っていたもの。
可愛いけど、見た目はそれっぽいけど、美味しかったけど、焼き立て限定でとてもじゃないけど代替えに持たせられるものじゃなかったアセアセ






今回は配合も材料も全て見直して新たにレシピ作成。


折り込みはバターでもココナッツオイルでも可能です。
私は使いたくないけどショートニングでも可能なはずです。

でも、それぞれに味のバランスは違ってくるし、バター、ショートニング、ココナッツオイルの順に折り込みは難しくなります。






今回のレシピは焼いている時のバターの流出は多少あるものの、天板が汚れたり水溜まりのようになったり、なんてことはありませんウインク

クッキングシートがパンの部分だけ茶色くなる程度です。





そして、今回の配合は冷凍も可能。

焼いたものを冷凍しておいて、前日の夜寝る前に室内に出して常温解凍。
朝トースターで表面をサクッとするまで軽く焼いて、粗熱を取ってからビニール袋かタッパーで持たせてあげれば給食時にもサクッとした食感がキラキラ




とりあえず完成にしておこうかなウインクって。


美味しかった~~ラブラブ
依頼くださった方のお子さんの笑顔がとっても嬉しかったですラブ
喜んでくれてありがとう。



音符音符音符



レッスン募集内容変更のお知らせです。

12月13日 メロンパン&折り込みパンレッスンは先生方からのリクエストレッスンだったので、限定募集とさせていただいていましたが、先生方がキャンセルになったので、普段通り成形パン経験者さんであれば誰でもOKに変更します。

あまり日がなくて申し訳ありませんが、
参加希望の方は今週中にご連絡ください。




レッスン情報 右矢印 ★★★
4月以降は土日メインになります。

★時間は全て11~14時

12月
13日(水)  メロン&折り込み 残3
※先生や米粉の扱いに慣れている方の会
※成形パン経験者であれば誰でも可

2018年
1月31日(水) 基本の成形パン予定
2月21日(水)、28日(水)


独り言
2月さぁ
バター使うけど
パンオレザンやる?できるかな、、、笑
誰か来てくれるなら日程増やそうかな





今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます







HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

よろしくお願いします





Instagramフォロー&ブログ読者登録
してもらえると嬉しいです

Instagram

私のヤル気スイッチ
ポチっとよろしくお願いします