こんばんは。
いつもありがとうございます。


先週、顎と歯茎と歯と全部いじったらあまりにも毎日痛すぎて何もヤル気にならない今日この頃汗

ブログもサボりがちですが、、、
もう12月!!!
やらねばならないことだらけです笑い泣き


今日はまだ19時だけど、もうみんな寝たのでお一人様時間になりましたーーー爆笑
パパは明日カーリングなので、私は2時前にパパ起こしてから寝ます笑

それまでパン作りとパパの朝ごはんお弁当作りかなご飯




さて、最近ありがたいことにご依頼があってデニッシュパン試作を1年ぶりにやっていますキラキラ



グルテンフリー パンオレザンハート

パパにも娘にも
『美味しーーーい爆笑』いただきましたきらきら!!
でもこの2人は本物を知らない、、、

翌日は少しかたくなりますが、トーストするとサックサクで中ほんわりでまたまた美味しかったですきらきら!!
なかなかいい感じ。





分かりにくいけどバター折り込んだデニッシュ風生地にカスタード風クリームとレーズンを巻き巻ききらきら!!

バター折り込んでるので
生地は卵、大豆、小麦、ナッツ 不使用。

カスタード風クリームは
卵、小麦 不使用。



見た目それっぽいでしょ?
遠目に見てね笑





生地だけだとこんな感じ。


サクッとした食感も、ちゃんとパン生地のふんわりな食感もあるし、層になってるし決して悪くはない。

でも、やっぱり似て非なるものですよねー苦笑



頑張れば4回でも5回でも折り込むのは可能。
でも理論的に薄くすればするほど、気泡は入らないしグルテンがないから繋がりが弱い分、薄くしすぎると表面から吹っ飛ぶし笑

個人的には甘いパンも苦手だし
バターの香りやショートニング、ココナッツオイル、各種オイルが苦手アセアセ

だから他のパンと違ってあまり頻繁に出来なくて。
作るからどこか別の場所で誰か焼いてーーーって言いたい感じです笑い泣き
ついでに味見もして笑






でも、
デニッシュパンやクロワッサンを作ってほしい‼ってよく言われるんです。

こうやって、ブログに写真載せるとDMでよくレシピ教えてくださいって連絡もいただきます。



グルテンフリー生活していても、デニッシュパンやクロワッサンが好きだった方も少なくないみたいで、また食べたいなぁと思っている方もいらっしゃいますよねハート

そして、給食にも出るんですよねー汗



ただ、、、
アレッ子の給食代替えとして考えると、定義通りのデニッシュパンが必要なわけではなくて、見た目がみんなと同じように見える、作った翌日でも味も食感も美味しいパンが必要。


そして、アレルギー関係ない方のデニッシュパンは当然理想が高いですよね汗



もちろん、定義通りのデニッシュパンで味も見た目もクリアできるのが一番なんですけどね苦笑

でも、無理だなぁって思って
個人的にこの1年間殆どやってこなかった試作です。






わざわざ、相性の悪いバターなどオイルを折り込んで、かたくなりがちなパンを作る。

しかも、経験上バターで折り込み出来ないなら、ココナッツオイルではまず出来ないと思います。

そんな初心者さんには難しい折り込みのデニッシュ生地を考えるよりも、初心者さんでも簡単に出来て、見た目がそれっぽく見える美味しいパンのほうがいいんじゃない??
って思っていたから。





でも、やっぱりいつまでもそれじゃダメかな?
って思うこともあるんです。

米粉でも、グルテンフリーでも、美味しいものが食べたいのはみんな同じだし。
もし出来るなら、それがベストで。

折り込んでデニッシュパンやクロワッサンを持たせるのも、見た目が同じような違うパンを持たせるのも、選択肢が増えることは嬉しいこと。


だから、アレッ子ママである私にとっても
ご依頼いただけるのはありがたいことラブラブ
とっても勉強になります。

今日もお一人様時間を楽しんでパン試作しまーすウインク



音符音符音符



レッスン募集内容変更のお知らせです。

12月13日 メロンパン&折り込みパンレッスンは先生方からのリクエストレッスンだったので、限定募集とさせていただいていましたが、先生方がキャンセルになったので、普段通り成形パン経験者さんであれば誰でもOKに変更します。

あまり日がなくて申し訳ありませんが、
参加希望の方は9日までにご連絡ください。




レッスン情報 右矢印 ★★★
4月以降は土日メインになります。

★時間は全て11~14時

12月
13日(水)  メロン&折り込み 残3
※先生や米粉の扱いに慣れている方の会
※成形パン経験者であれば誰でも可

2018年
1月31日(水) 基本の成形パン予定
2月21日(水)、28日(水)


独り言
2月さぁ
バター使うけど
パンオレザンやる?できるかな、、、笑

ベーグルやる?トトロパンやる?
レッスンやらんでも勝手に出来るよねー笑

どうしよっかなぁー
レッスンメニューがなかなか決めれない




今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます







HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

よろしくお願いします





Instagramフォロー&ブログ読者登録
してもらえると嬉しいです

Instagram

私のヤル気スイッチ
ポチっとよろしくお願いします