こんばんは。
いつもありがとうございます。



今日はパパも飲み会やし
お天気もいいので
娘とデートのつもりだったのに、、、

おうちで遊ぶし
ごはんもおうちごはんねハート


って娘に言われてしまって軟禁状態汗

なので1日中キッチンハート





上矢印これはダメなやつですが、、、

今日はちょっといつもと違うやり方、配合で。
片栗粉やコーンスターチ、タピオカなどのスターチ類、増粘剤は不使用、シンプルな材料で。
サイリウムハスクは使ってますよ。



でも、
なんでもっと早く試さなかったんだろーーー汗



美味しーーーい爆笑






高さも出て、焼いている最中にもよく膨らんできらきら!!
ロールパンも丸パンもいい感じラブ


コロンハート




普通に焼いただけだけど、ちゃんと焼き色もハート


私は白っぽいパンでもいいかなぁと思っているんですが、生徒さんたちはやっぱり小麦ライクな見た目を求められているので汗







断面は



粗熱取ってすぐ切ったから形はいびつですが笑
ふわふわで娘好みきらきら!!




下矢印焼き立てと翌日はこんな感じです




でも、問題が。
これ、レッスンではできませんアセアセ
たぶん。


難しいから?
いえ、、、めっちゃ簡単です。



簡単なんですが、どのオーブンでも同じように焼けるわけではなくて。

うちのオーブンタイプだと、軽くてふんわりでいい感じハート
レッスンしているレンタルキッチンのオーブンタイプだと、ふんわりだけど重たくて焼き色があまりつかない汗





お金いただいてレッスンする以上、ご自宅の設備で焼けないと意味ないですもんね汗汗

どのオーブンでも同じように焼けるレシピじゃないと意味ないし、、、
う~ん、、、


ガスオーブンと電気オーブン
電気オーブンもスチームでふんわり系、小麦ハードパン用で高温強風系、ターンテーブル、電子レンジおまけ程度についているオーブン機能
色々ですよね。





これまでも、
うちではレシピ完成!って思って、
他のオーブンで試し焼きしたら撃沈ガクリとか

そういうときは
他の先生たち凄いなぁ汗ってホント焦ったり苦笑



経験、閃き、知識、腕、、、
足りないものだらけだけど頑張らないとですね。



音符音符音符



そろそろ募集しないといけない折り込みパンレッスン。





こちらのレッスンに関して3つお知らせ?お願いがあります。


1.募集は10月に入ってから

本来であれば前月の同日あたりから募集スタートなので、それまでにキッチンのオーブンでも同じように焼けるかどうか実験しに行かなきゃいけないんですが、キッチンの予約がとれなくて汗

10月1日に試しに焼くので、募集はそれ以降になります。
ご要望が多いので、1種類で人数多め、早めに終わるようにと思っていますが、試し焼きの結果で募集人数は変更させてもらうかもしれません。
ご理解いただけると助かります。

募集スタートはまたブログとInstagramで告知します。





2.アレルギーの方やお子さま連れはご注意ください


当教室はレンタルキッチンのため、普段は小麦パン教室としても使用されています。
今回、10月25日のレッスンでは、前日に小麦パン教室で使用されています。
お掃除はされていますが、普段よりも床や空気環境には多くの小麦粉が残っている状態になります。
アレルギーのレベルにもよりますが、特に小さなお子さまの場合は、呼吸器からだけでなく皮膚への接触も避けた方がいいと言われています。
レッスン参加させる方は、その旨十分考慮、対策された上でおこしください。
万が一、何か問題があった場合も責任は負いかねますので、ご理解ください。

いつもは小麦パン教室で使われてから1週間以上空けて、レッスン日程を組むようにしていますが、今回は日程変更になったみたいで申し訳ありません。





3.超初級レシピです


基本レッスンを受けてくださった方、またはご自分でサイリウムハスク使用の米粉成形パンが作れる方限定です。

最近はパン作り経験者さんも多く参加いただいていますが、アレッ子ママさんたちの中にはパン作り初心者さんも多くいらっしゃいます。
今回の折り込みパンは、そんなパン作り未経験者さんでも代替えパンにみんなと同じ折り込みパンが持っていけるようにとの想いから作った初心者レシピです。

配合や作り方は基本とは異なりますが、折り込みシートは作りません。
2種類の違う味の生地を折り込んでロールパンや色んな折り込み成形にします。

参加されてから、
『これなら自分でもできるし、、、折り込みシート作らないの?!』なんてことにならないようにしてくださいね。




よろしくお願いします。










オーブン1日中フル稼働して、今焼けたやつ


しゅわふわチーズケーキラブラブ

かなりパッカーーーンやけど苦笑
21cmで焼くはずが
手元に出してたのは15cm汗
そりゃね



パパリクエストのパパのおやつ
明日喜んでくれるかな?




私はもうちょっとパン焼きします溜め息
おやすみなさい








今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます



HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

よろしくお願いします





Instagramフォロー&ブログ読者登録
してもらえると嬉しいです

Instagram

私のヤル気スイッチ
ポチっとよろしくお願いします