こんばんは。
いつもありがとうございます。


今日は暑かったですねー。
でもおうちの中は涼しくて気持ちがよくて、
娘がめっちゃ気持ちよさそうにお昼寝してました笑

Raw8デートするって言ったのに全然起きなくて汗
今日も夜遊びかな?




今日の朝ご飯のパンは米粉蒸しパンハート

ママが寝坊したから
ご飯も炊けてない、パンも焼けてない・・・

何もない日は蒸しパンかお食事パンケーキになる我が家笑


いつもは娘がすぐ食べるから、少量食べきりでノンオイルにしています。
でも、今日はパパがダラダラしてるので時間が経ってもしっとりふんわり持続するようにオイルを少しだけ。


ノンオイル好きだし美味しいけど、時間が経つと生地が詰まった感じでむっちり感が少し強くなるなぁと。
上矢印個人的な感覚です汗


今日はオイルを3%だけ入れましたきらきら!!
それだけでも、ノンオイルとは全然違いますぺこ

もちろん、色んなレシピ本にあるように10%くらい入れるとふんわり感upしますが、そこは好みだったり、オイルを使いたくないなぁって方もいると思うので自己判断ですよね。





最近は蒸籠で蒸すことが多いですが、蒸籠がないときは深めのフライパンでもできますよハート


下矢印フライパンのときはこっち(レシピは同じ)



今日はいつものレシピにちょびっとオイルきらきら!!

星材料 5~6個分
米粉・・・・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・・10g~
ベーキングパウダー・・・・・4g
豆乳・・・・・・・・・・・・100g
菜種油・・・・・・・・・・・3g

刻んだチョコレート・・・・・15g
⬆なくてもOK

※米粉はミズホチカラ製パン用使用
※甘さ控えめなので砂糖量は調整してください

星作り方
①お鍋にお湯を沸かして蒸籠をセット。
生地が完成するまでに必ず沸騰させておく。
※パカッとキレイに割れた蒸しパンを作るコツ

②ボウルに米粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れ、ホイッパーでよく混ぜておく。

③豆乳を加えて混ぜ、まだ粉っぽさが残っているくらいで菜種油も加えて、油が生地によく馴染むようホイッパーでスピーディーによく混ぜる。
※チョコを混ぜるときは最後にさっと混ぜる

④お好みの型に生地を入れて、強火で15分蒸す。





花ベーキングパウダーは水分に反応してガスが発生するので、豆乳を加えたあとはスピーディーに!
花米粉はさっくり混ぜなくてOK!むしろ油がよく馴染むようにガッツリ、でもスピーディーによく混ぜる


いつも餅になっちゃう汗
なんて方も、とっても簡単なのでトライしてみてくださいねハート



音符音符音符



今日は久々にパパが夕方からのお出掛けだったので、おうちでお昼ご飯きらきら!!
先日買ったお皿が使えて嬉しい私笑
パパも『このお皿可愛いねー』って言ってくれて嬉しーーーいきらきら!!


パパが結婚式2次会でお出掛けなので、夕方から娘とデートハート


月森先生の有機豆腐の濃厚ガトーショコラに豆乳ソフトご飯
@Raw8cafe  ➡ ★★★

とってもとっても美味しいです爆笑
ここで食べるスイーツはどれも体に優しくて胃もたれしないから大好きハート

今日も殆ど娘に取られました笑

パパが晩ご飯いらない日限定の私と娘の贅沢おねがい



明日はどこへデートに行こうかなぁ好
もちろん娘とね。






今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます


日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

よろしくお願いします





Instagramフォロー&ブログ読者登録
してもらえると嬉しいです

Instagram

私のヤル気スイッチ
ポチっとよろしくお願いします