こんにちは。
いつもありがとうございます。



木曜日がお休みだなんてちょっと変な感じの我が家です笑

パパは二日酔い?
昨日飲み過ぎで記憶ない状態で帰ってきて13時まで寝てましたえー

しっかり朝ごはん食べてたけどね。
何度寝かな?




今日は久々に卵もバターも使った普通のおやつ。


昨日の夜仕込んで一晩冷蔵庫で寝かせて、しっかりぷっくり膨らんだマドレーヌラブラブ


徳島旅行で無農薬、ノンワックスのレモンがあったので迷わずお買い上げウインク

レモン汁とレモンの皮を入れたマドレーヌにしてみました。


我が家のおやつにしてはかなりしつこいめですが笑
バターとレモンのいい香りにしっとり食感。



星材料 マドレーヌハーフサイズ型 5個

卵・・・・・・・・・・・・1個
砂糖・・・・・・・・・・・25g
米粉・・・・・・・・・・・50g
ベーキングパウダー・・・・小さじ1/2
レモン汁・・・・・・・・・大さじ1
レモンの皮・・・・・・・・1/2個分
バター・・・・・・・・・・50g



星作り方

※バターを溶かしておく。
※レモンの皮をすりおろし、レモン汁を絞っておく。

①ボウルに材料欄の上から順に加えて、その都度しっかり混ぜる。最後に溶かしバターを加えて乳化させるようにしっかり混ぜる。

※バターはしっかり溶かした熱いものを混ぜてくださいね。冷まさないで~


②ボウルにラップをして冷蔵庫で寝かせる。
私はいつも1時間~一晩、色々です。

※米粉はグルテンがないので寝かせても粉(生地)の繋がりはありませんが、生地をしっかり冷やして冷たい生地を高温で焼くことでしっかりぷくっと膨らんでくれます。


③生地を型に入れてオーブン190℃13分焼けば完成。

※型の大きさや材質、オーブンのくせによって焼成時間は調整してください。



マドレーヌは焼き立てがとっても美味しいです。
サクッふわっしっとりラブラブ


寒い季節に熱いブラックコーヒーと焼き立てのマドレーヌウインク
これもたまにはいいかも。




音符音符音符




急に寒くなってきましたが、皆さん風邪ひかれていませんか?


昨日の夕方、インフルエンザの予防接種に行こうと思ってネット予約したんです。


16時  ネット予約(受付)開始
16時半 診察開始


でね、人気の小児科だから、しっかりスタンバイして16時の時報と共に受付したんです。



16時00分15秒 受付完了

さて順番は・・・




60番

滝汗チーンゲッソリ


すぐ行くつもりで準備万端だったのに・・・
自宅待機で早めの晩ご飯にしました。




結局、順番がきたのは



19時50分



自宅待機できるからとっても助かるんだけど、問診票も書かなきゃいけないし19時に早めに行ったら・・・


母子手帳持っていくの忘れましたガーン



せっかく早めに行ったのに、歩いてると間に合わないから娘抱っこして急いでダッシュで往復アセアセ


おかげで病院着いた時の私の体温37.8℃でしたチーン
私が悪いんだけど…疲れました苦笑汗




ママのミスで往復になって、やたら待たされて、大嫌いな注射だけど泣かずにお利口にできた娘に感謝ラブラブ



帰りにすごーく久しぶりにスタバ行きましたウインク
20時半だけどね。


娘が飲みたい(食べたい?)抹茶と、絶対殆ど残るんだけど、それだけだと甘くて耐えられない私の為のコーヒー笑


夜だけど休日前だから特別にウインク
のんびり夜カフェデート楽しかったぁラブラブ





今日は久々にパパがいるし
お出掛けできるかなぁ・・・?

皆さんもよい休日をウインク



今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございます



日本を丸ごと元気に!今世紀最大!

ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!


HMH OFFICIAL LINE
Add Friend

よろしくお願いします





Instagramフォロー&ブログ読者登録
してもらえると嬉しいですラブラブ

Instagram

私のヤル気スイッチ笑
ポチっとよろしくお願いします