初めての方へ4追記あり 楽して簡単に儲かる方法はありません | 弁護士ママのお得な株主優待生活

弁護士ママのお得な株主優待生活

本業は弁護士,投資歴約25年。保有している優待銘柄は約110社,その他の銘柄約230社になります。主婦業もしているので,食品や生活用品などの優待が好きです。優待だけでなく高配当銘柄も好きで,時々利確もしています。国内現物のみです。よろしくお願いいたします。

皆様、久々の初めての方へシリーズです歩く

 
過去記事はこちらです↓
今は、過去にフォローやいいねで関わっている方以外のブログは見ていませんでしたが、このジャンルの順位をざっと見て、愕然としました無気力
たとえば50位以内で、何人くらいの方のブログが信用できそうですか?
私が見る限り、間違った方向へ導こうとされているものが、かなりありました驚き
投資歴が長い方なら、ほぼ気付かれると思いますが…。
初心者らしき方が騙されそうなものも多く、書かずにいられなくなりました。
 
怪しいブログを書いている方に攻撃されたくはないので、何名おられるかも言いませんが、ご自分ですぐに見抜けるようになっていただきたいです。
 
ほとんどの方は当然理解されていると思いますが、以下あまりにも当たり前のことを言います。
時間が勿体ない方はスルーして下さい。
ベテランさんは読む必要がないと思われます。
 
ちなみに今回の記事で、特定の人を批判するつもりはなく、あくまでざっと流し読みして、抽象的に気を付けていただきたい点を述べていきます。
ブロガーさんの性格などは知りませんし、ここではどうでも良いことなどで気にしていません。


①株の世界で百戦百勝の人はいない
 私は機械音痴なので分かりませんが、スクショなどを綺麗に加工できる技術があれば、100%儲かっているように装うことも出来そうですね。
自分のマネをすれば勝てる系は、ギャンブル詐欺、投資詐欺にとても多いです。
必ず簡単に勝てる、勉強も経験も不要などというフレーズには気を付けて下さい。
 
バフェットさんやあのブラックロックですら、今期は減益じゃないですか?
今年も全勝なら、この方達よりも上手な筈ですが、そんな人がアメブロにゴロゴロいたらおかしいです。
そんな訳ありませんよね?
 
 
②本当にすごい情報を持っている人は、その情報を持っていることを匂わせたりしない
国家機密や会社のインサイダー情報を一般人は知り得ません。
このような情報を得られる立場の人は、ブログでそんな自慢はしません。
そもそもブログを書くなんて論外でしょう。
 
一般人は通常、株に関して素人です(もちろん私も素人です)。
人並み外れた知識や経験を有する方もおられるとは思いますが、そんな方がこの世に一体何人いますか?
高いお金を支払うに値する情報を、本当に保有していると思われますか?
その人の知識の量と深さが、インターネットで簡単に入手できる程度のものではないか、調べましたか?
誰かのブログやツイッターのマネをしているだけの可能性はないですか?
 
メールを送った人にだけとっておきの裏情報を教えます系も、詐欺の常套手段です。
通常、最初のメールや入会などは無料とされています。
その後情報商材や情報料などの話に発展していくことが多いです。
ローンまで組ませてくることもあります。
破産の危険もあります。
最終的な目的は通常お金です(稀に好みの異性と仲良くなる等もあり得ますが)。
 
 
 
③残念ながら、楽して儲かる話はその辺に転がっていないし、存在しない
 本当に楽して100%儲かる話があれば、その本人が借金してでも全財産をつぎ込む筈です。
仲間になれば教えてあげましょう、などとわざわざ赤の他人に言ってくるなんてあり得ません。
ボランティア精神が高すぎるのは怪しいです。
 
 
そもそも他人の意見に、自分の大切なお金をかけてはいけません。
人の意見を参考にするのはいいですが、鵜呑みにせず、必ず自分で調べて判断しましょう。
ネットの情報は話半分で聞き、使えそうな考え方、手法だけを少し参考にするくらいにしましょう。
 
 
色々言いましたが、アメブロには勿論優しくて素敵なブロガーさんが沢山いらっしゃいます。
知識も豊富で、人格的に素晴らしい方も多いです。
私の大好きなブロガーさん達は、ためになる情報を記事にして下さいますが、お金を要求することもないし、アドレスを聞いてくることもないし、会員登録させるなど一切勧誘行為もされていません。
 
大切なのはご自分の判断力です。
投資初心者の方、ブログを始めたばかりの方は、警戒心が強すぎるくらいで丁度良いと思いますよ。
勿論私のことも疑って下さって結構ですし、そのような態度の方が安心できます。
どうかご自分の大切なお金を冷静に、慎重に運用して下さい。
 
スポーツでも将棋でも、実戦なくして強くなれる人なんていますか?
仕事も経験なしに、いきなりトップレベルの仕事ができますか?
株も同じですよ。
身銭を切って自分で悩んで判断せずに、人の言う通りにしているだけで、勝手にうまくなるなんてあり得ますか?
 
もし凄い人から銘柄を教わったら、必ず勝てるとか信じているなら、この世界に来ない方が良いと思います。
株には夢もありますが、とても怖いものでもあります。
それなりの覚悟を持って始めて下さい。
経験を積みながら、株の面白さに気付けるといいですねキラキラ
 
おかしな道に進まず、ニュースや値動き、過去のデータ、社会のニーズ、商品の良さ、など様々な客観的情報を取り入れ、日々勉強しましょう。
それでもまだまだ下手くそな私ですが😅
 
株が皆様にとって幸せなものになりますようにスター
このジャンルが出来るだけ健全で、安心して見られるブログばかりになれば嬉しいです。
いつも良心的な記事を書いて下さるブロガーさん、どうかこのジャンルにずっといて下さい笑い泣き
お願いします泣くうさぎ
 
長々と失礼しましたアセアセ
しょうもないことばかり言ってすみません昇天
 
それでは、おやすみなさ~いふとん1(
 
写真がないと寂しいのでハッピーセットのリカちゃんですうさぎのぬいぐるみ
左が先週、右が今日のリカちゃん汗うさぎ
2週連続、優待もないのにマクド…びっくり
私は、あんまり値上げされていないエグチを食べました~泣くうさぎ
ではでは~立ち上がる
ふるさと納税サイト「ふるなび」