「第20回 初心者のための経済勉強会」ご報告♪ | 福岡 えすぺらんさスタッフ日記

福岡 えすぺらんさスタッフ日記

株式投資スクール・サロン「えすぺらんさ」のきままなサロン日記です♪


皆さん、こんにちは。



24日、『第20回 初心者のための経済勉強会』を開催しましたビックリマーク
ご参加くださいました皆さま、ありがとうございましたヒマワリ



今回は、参加者の8割が初参加ということでしたので、


1為替について世界経済とこれからの日本経済の行方について
2日本の財務状況と世界経済の動向

3「備える」ということとははてなマーク


といった内容で、

弊社代表の安部と主任講師の森田が難しいことをわかりやすく

噛み砕いてお話いたしました。


福岡 えすぺらんさスタッフ日記


日本の財務状況のひどさには言葉を失い(苦笑)。


ひとりひとりがしっかり経済について学んで、備えていかなければ

いけない必要性を感じました。


ブレイクタイムお茶中も、参加者からの質問が相次ぎました。




参加者からの感想を一部ご紹介しますね。



「経営者と勤め人との認識のギャップの大きさに驚いた。

 自分自身の認識が甘かった。

 毎月の給与支給が当たり前だと思っていたが、それは大きな

 勘違いだと気付いた。

 会社に感謝し、もっと経済について学んでいきたい」



「まったく経済のことがわからないけれど、でも、このままではいけないと

 思った。

 これからゆっくりと学んでいきたい」



「意識がかわった。

 これからもこの勉強会に参加していきたい」



経済についての認識の変化がうかがえて、嬉しいです音譜



そして、勉強会終了後はお弁当を広げての楽しいランチタイムナイフとフォーク

これまた、異業種の方々と色んなお話ができて楽しいんですよねドキドキ

毎回大好評で盛り上がりま~すアップ


そうそう。

今回は某大手印刷会社社長様もいらっしゃいまして、社長からいただいた

お名刺の飛び出す‘仕掛け’に、みんなが大興奮ビックリマーク

袋とじになっていて、開くとイラストタッチのご本人が飛び出す(3D)んです。


S社長、お名刺ありがとうございま~すニコニコ




さて、次回の初心者のための経済勉強会ですが、日程が決定次第

ご連絡しますね。