マグロに種類あり。 | 一般人が豊洲市場で買い物したら。

一般人が豊洲市場で買い物したら。

観光客向け店舗ではなく、仲卸エリアで一般人が買い物をするコツを探求中(ブログ内容は完全に主観)

築地場外市場を、いわゆる「築地市場」と勘違いしていた20年前。

 

場外市場を散策していると、「マグロの大トロ、1000円!!」

と声をかけられました。

 

「さすが築地は安い」と思った、当時の無知な私。

買って帰って家で食べたら、さほど美味しいとも思わない。

 

それから「場内の寿司屋」という存在を知り、そこで食べた感激の大トロ。

これがテレビでタレントが食レポして「旨い!!」って言ってるやつか、と。

 

それで調べたんです、マグロのことを。

以下、見解は主観です。

 

・本マグロ(別名:クロマグロ)

  お上等。あっさりしているので、女性や年配むけ。

・インドマグロ(別名:ミナミマグロ)

  お上等。脂がのっていて、男性や若者むけ。

・メバチ(バチ)マグロ、キハダマグロ

  普段食向け。築地場外市場で「安くするよ」を連呼する店のマグロ。

  わざわざ豊洲市場や築地場外市場に出向いてまで買うものではない(スーパーで買えばいい)

  というのが私の感想。

・ビンチョウマグロ

  普段食向け。色が白っぽいので見てすぐ分かる。

 

では、また。