こんばんは。

今年ももうすぐ終わりですね。

そこで今年を振り返ってみることにしました。



何と言っても今年は僕が開催した「かぶくわエキスポ」が1番の思い出ですね。

エキスポの予行としてGWに地元公民館でふれあい展示会を行い、これなら子どもウケはよさそう!と手応えを感じ臨んだかぶくわエキスポ。

沢山の子供連れの家族が来てくれて楽しんでくれてよかったです😃




展示生体のインドネシア便以外は僕やスタッフ、出店者様が。インドネシア便はむし社様に協力いただきました。
折り紙、クイズ大会も賑わいましたがそれぞれ反省点も見えたので第2回以降に改善しようと思います。
クイズは中止しますが😅
エキスポのコンセプトは業界への新規参入者の獲得と今の子供達はスマホやゲームばかりで虫とふれあう機会が減っているので虫離れの改善です。
業界を維持、盛り上げていくためにかぶくわ飼育人口を増やすことが最も効果的だと考えています。
かぶくわに興味を持っていただく機会を提供したいと考えて開催しました。
展示からチラシ、折り紙、入場規約等自分で考え、理想に近いイベントにすることが出来ました。
多くの方に宣伝、協力していただきとても感謝しています。
来年も開催するのでご協力よろしくお願いします。

そしてこれと同時に今まで即売会に出ていませんでしたが兜鍬武蔵として約3年ぶりにイベントに販売側として復活しました。
即売会は好きなんですが虫不足で出ていませんでしたが、今年は大分生産力が増したので即売会分の虫を確保することが出来ました。




伊達フェスに虫フェスと沢山のお客様と楽しい時間を過ごすことが出来ました🎵
特に虫フェスは来場者1000人を超える大賑わいで僕とスタッフ2人の3人体制でも対応が間に合わない時がありました😵‍💫
大原社長より来年も出店のお誘いを受けていますのでどちらも参加予定です。
東北の皆様、よろしくお願いします!
魅力的な虫を用意できればと思います。

そんな感じでイベントを楽しんだ1年でした!

ブリードの方はようやくパプキンがレコードオーバーに辿りつきました。
うっかりクワスティックを刺してしまいこの有り様となってしまいましたが😥

今年は50UPが大量に羽化。

そして大型ブルー化も着実に進みました。
50UPでブルーに見える個体が今年は3、4匹羽化しました。

残念ながら他の虫でこれは特によかった!と思えるのがあまり…。サバマンディがようやく95UPがでてくれましたが100ミリを超える虫なのでまだまだだなと😔

強いてあげるなら初挑戦のニシが羽化。
やはりこういう赤が好きなので魅力の塊です!

完品ではこちらのパプキンが最大でした。

そして無血統から今年はようやく160UPのヘラヘラが羽化!これは結構嬉しかったです!


メリーのWF1も凄く成績が良く58〜57が数頭羽化しました。

ブリードに関してはこんな感じです。
数を今まで以上に抱えるようになりましたが同時に管理できてない虫も出てしまいました。
毎年100点の飼育はできていませんがエサ交換忘れはなくそうと思えばなくせるはずなので来年こそ!と思います。
また、来年から更に飼育が拡大するので今年以上にスケジューリングも求められるので先の予定も立てながらブリードしないと飼育崩壊してしまうので気を付けます。


最後に出会いです。
今年は君嶋きのこ園様を始めエキスポ、ガラポン、プレ企画等で沢山の出会いがありました。

初めて君嶋さんにお邪魔した時は材天国だ!と思うくらい衝撃的であれもこれもと150本位買った気がします🤣
またガラポンやエキスポには遠くから来ていただいた方も沢山いてありがたかったです。
来年のガラポンはお盆だけにする予定です。
お盆で帰省した子どもたちを対象にしているので内容は子供向け仕様です。
今年はガラポンだけでも本当に沢山の方と出会えたのでやってよかったと思いました😄
エキスポもお客様だけでなく出店者様にも巡れましたし。
そしていつも親しくさせていただいている虫友さん達。
かぶくわは1人でやるより仲間と語ったり競ったりするとより楽しいのでXやインスタ、アメブロの方々のお陰でモチベを維持できています。


来年はエキスポを2回行うことがまず1つの目標です!
飼育面はアベレージとクオリティの向上。そしてヘラやネプに関しては角曲がりの防止。全体的に不全率の低減。
人に関しては甘い誘いに乗らない!
でも人脈は増やし出来ることを拡張したいです!

思うがままに書いてみました。
もう少しで新年ですね。
皆様よいお年を🎵