ご覧いただきましてありがとうございます。


8月12日に埼玉県春日部にある春日部市民文化会館にてかぶくわエキスポを開催しました。

コンセプトは子供向けイベントにし、新規ファミリー層を獲得し、業界を賑わわせよう、という内容です。

GWに地元公民館で行ったイベントの発展型です。


7月中旬あたりから準備するもあれもあったらいいな、これもあったらいいなと当日まで準備し続けていました(笑)


そして迎えた当日!

スタッフのハイエースがいっぱいになる程の物量!

自分でも驚きです💦

お手伝いさんを途中で拾い、時間前に到着。

僕とお手伝いさんで荷下ろし、会場まで運搬をし、ハイエースで駅に他のスタッフを迎えに行ってもらいました。その間にスタッフや出店者様達も到着して一緒に運搬しました。

荷物全てを地下展示場まで運び、出店者を含む全員で卓を配置!

そこから展示水槽に生体を入れたり販売卓を作ったり。

1時間半位でほぼ完成!










並べる前から展示は凄く見栄えがよくなりそうだなと思っていましたが並べてみるとやはり!!
60種以上の僕やスタッフの飼育個体が水槽に入りずらーっと!しかも種親クラスが入っているので殆ど立派な個体!タランドゥスは出店者のなかよしめだささんにお借りしました。

販売卓にも虫が沢山並び、卓下で君嶋きのこ園様の材やコルク、ヤシガラ詰め放題等を設置。

展示、販売卓には全て黒い布を敷き養生兼見栄えをUP!

30分前にはお客様も随分集まり予定通り11時にスタート!
入場規約に目を通して頂き、受付表にシールを貼っていただき入場していただきます。



スタートから展示が特に賑い多くの子供達がこれ見たい!これ触りたい!ヘラクレスでっかい!!とはしゃいでくれてとても嬉しかったです🎵
僕はフリーで混み合っているところを主に対応していましたが展示にいた時間が長い気がします。
全国各地で展示会や即売会が行われていますが、それでもこんなにかぶくわを見たことがない、触ったことがない子供が沢山いる事がわかりました。
また、
他の展示会よりも種類が多い!
かぶくわも立派で元気のいいものばかり。
全て触って写真が撮れるだけで凄いしいい経験になる。
等嬉しいコメントをいただきました。
展示はかなり力を入れていたので評価されたことはとても嬉しかったです。
不動の人気のヘラクレス。国産ではダントツでオオクワ。誰もが知っているニジイロが特に人気でした。
虫をやっている人はこのエラフスデカい!とスタッフのエラフスが人気でした!
メジャー種からマイナー種、原名と亜種を比べられるものも多く、これとこれはここが違うんだよ、と説明したり間違い探しの要領で楽しんでもらいました😁
ただ見るだけより虫がわかるスタッフが説明することでより理解を深められたような気がします。

続いて折り紙


※顔出し許可いただいております。

GWは折って終わりでしたが今回は撮影台を作り、自分で折った折り紙をそこに載せて写真を撮れるようにしました!
この土台作りが大変💦急遽思いついたので2日前から取り掛かり当日の朝までかかってしまいました😵‍💫
彼女が随分頑張ってくれました。
今回加わってくれた折り紙の先生との作品も凄く良い出来で多くの方に見てもらい、彼女も先生も作って良かったと言っていました😃
やはり小さい子に折り紙は大人人気で最初から最後まで人がいました。
一人で折れなくてもお母さんも加わって一緒に折ったり、完成した作品を嬉しそうに持って写真を撮ったり。
かぶくわを飼えないご家庭でも折り紙のかぶくわなら大丈夫!

クイズ大会は12時、13時、14時、14時30と4回行いました。


字が読めない子もいるので同伴者も可!
5問出して全問正解者にはむし社様より提供いただいたポケット図鑑をプレゼント!不正解でも正解数に応じて自作ポストカードをプレゼント!
全部で30人位参加して全問正解は4歳と6歳の2人でした🎉
結構難しいのも用意していたのですが😅お父さんの力かもしれませんが、それでもよく知っているなということで!
クイズを通してかぶくわ知識がちょっとでも増えてくれれいいのです。

販売コーナーですが、僕ら兜鍬武蔵ブースでは目玉のエラフス、ウムハン、サバマンディは早い段階で売れそこから大体3000円前後の虫がよく出ていました。
やはり子供のお小遣いやお父さん、お母さんのお財布事情を考えるとこうなりますね。
僕らブリーダーはブリード目的ですが、小さい子供だと難しいので飼育のみの目的の方も多く、♂単を希望する声も多かったようです。
全体的にヤフオクより少し安い感じにし、販売者の希望額を見てこれはもうちょい高くしてもいいかな、というものは調整したり。それでも安かったので人気の商品は本当に早かったです💦
安すぎるのはお店的にも業界的にもよくないので気をつけてはいましたが…。まぁ今年はこの一回きりなので多目に見て下さい😣
幼虫堀りが想像以上に大人気でコーカサスが売り切れ、ヘラクレスも残り2ペアと大好評でした!
子供達も出店者のやぶけん様の指示通りにやってくれたので幼虫を傷つけることもマットを飛び散らすこともなかったです👍
ちなみに幼虫堀りはやぶけん様からの幼虫堀りってどうですか?の案でやってみたのですが、コモチ様はこういうおまけつきってどうですか?なかよしめだかさんはめだかの展示やゼリー詰め放題ってどうですか?と出店者様から意見が出たこともいいことだと思います!
また、当日やぶけんさんが虫網を持ってきて下さり、受付にこれあったほうが雰囲気出るんじゃないですか?と貸してくれました。
こういった意見、提案が積極的に出てきたところはとてもよかったと感じています。それだけ意識が高く取り組んでくれた、ということですからね!

販売物に関しては、スタッフ、出店者様からも事前にリストをいただき、同じ虫が被らないよう配慮し、全体の相場もあわせるよう調整しました。
また交雑が有り得るものに関しては画像を確認した後当日現物を確認しました。
材は武蔵、マットやケースはなかよしめだかさん、といったように用品も振り分けて共倒れのないようにしました。

初回なので何が売れるかわからない状態でしたので、まさかフォルスターやペレメタがこんなに残るとは思っていませんでした💧この2種はどのイベントでも人気だったので正直意外です。
各出店者共売り上げは悪くないとの報告も受け、売り上げリストも確認させていただきました。
8月17日になかよしめだか様、コモチ様とも打ち上げ反省会をし、感じたことや課題を話し、次回はこうしよう、と話をしました。

また、バザール卓が急遽狭くなってしまい申し訳なかったです。次回はちゃんと場所を設けます。
今回3名利用していただきましたが無事売れてくれてよかったです。
次回からは募集を少し簡易化して気軽に出品できるよう改善したいなと思っています。
今回はご利用いただきましてありがとうございました。

閉会し、全員で片付けをしましたが、1時間位内に片付け終わるとは思わずとても感動しました!
僕があれこれ指示せずとも各自が意識して率先して取り組んでくれたからだなと。
みんなで作り上げるイベントにしたいと思っていた僕にとってはとても嬉しいことでした✨
同じ方向を向いてくれる方々と作り上げたイベントだからこそとても楽しいものにできましたし、スタッフ、出店者様も次回もお願いします、と言っていただけて嬉しかったです。
エキスポ後の打ち上げも楽しんでいただけたようでよかったです!次回は全額奢るかはわかりませんが😜

初めての主催で配慮の足りなかった点や準備不足の点、トラブル対処等至らぬ点、反省点もありましたが、次回はそれらを少しでも減らしてよりよいイベントしたいと思います。
狙い通りの客層、そして目的通りファミリー層にかぶくわの楽しさ、魅力を知るきっかけを与えられたと思います。

ちなみに参加費、僕の虫の売り上げはスタッフへの日当と打ち上げ代に消えました🤣
主催の総取りはしたくないのとみんなのお陰で成功したイベントなのでそこに還元しました。
そして1番近くで力になってくれた彼女にはディズニーをプレゼント🎁
お金目的でやったイベントではないですし、僕の理想に近いイベントにできたのでそれだけで満足です🎵
やはりお金では得られない充実感、達成感が凄いです!
正直エキスポにかけた費用は人件費込みだと相当な額です💧次回からは少しずつ水槽等備品に投資した分位は回収させていただこうかな😁
アンケートからも定期開催の声や楽しかった、と好評頂けて幸せです😄死んでも悔いが残らない程の満足度です😇

最後にかぶくわエキスポ関係のツイート、インスタ投稿、ブログ等をいいね、リツイートしてくださった皆様、参加していただいた方々、ありがとうございました。 
また、宣伝協力していただいたビートロン様、むし社様。ありがとうございました。
むし社様には展示生体をお借りしたり、代理販売もさせていただきました。合わせてお礼申し上げます
次回は来年のGWにまた春日部市民文化会館にて開催したいと思いますのでよろしくお願いします。



余談ですが、14〜16日まで近所のセブンイレブンでガラポンをやっていました。
そこにエキスポに参加してくれた方が来てくれて、エキスポよかったよ、楽しかったです、おみやげに頂いたクラフトワークのヘラクレス作りました、と感想を言いに来てくれる方もいました。
お子さんと一緒にポストカードありがとう、と言ってくれたりとっても嬉しかったです!
かぶくわ飼育だけでは味わえない暖かい気持ちにしていただきありがとうございました😊