こどもの日に清久コミュニティーセンターにてふれあい展示会を行いました。

その様子をスタッフが撮影して動画にしてくれました。


狭い会場なのでガラポンに来てくれた方々に告知し、SNSではほぼ告知しませんでした。
今回は僕らスタッフの練習も兼ねて全て無料のイベントにしました。

展示した虫は約50種。アトラス、コーカサス、セアカ、サヌチ以外全て僕のブリードした生体です。
展示数自体は中々のものだと思います。
来場者様方も見たことないのがたくさんいる!と大人も子供も楽しんでいだだけました😀
見て触って写真撮ってと好評でした✌️
一番人気はなんといってもヘラクレス!
胸角の微毛が気持ちいいと沢山の方が触っていました。サイズもそれなりにあったので見応えあったかと。6匹持っていったので取り合いにならずにすみました(笑)


こちらは羽化個体割り出し体験

僕が育てて羽化させたカブクワを割り出す体験です。
やったとこがない子が殆どでみんなどんなカブクワが出てくるか楽しそうに掘っていました。

大きいのがいいという子にはこちら。
フォルスターニシ。
どのくらいのサイズがわかりませんでしたが多分大きいだろうと思い渡すと中々のサイズがでてきました。
そして繭玉も持っていき割り出してもらったのはこちら
ウガンデンシス
そして
ラッケリー

こんなにピッタリのサイズなんだ、どうやって作ってるんだろうね、とお父さん、お母さんも繭玉に興味津々でした。

想像以上に大人気だった折り紙

当初は下のような様な割と簡単なのを一緒に折るつもりが、子供達がヘラクレスがいい!と強い要望がありほぼ全員ヘラクレスを折っていました😅




ヘラクレスは折り紙を2枚使うので園児にはちょっと難しいのでお母さんも一緒に手伝って家族で楽しんでいました😀かなり望ましい光景です✨
折り紙なら生きた虫と違って持って帰っても問題ありませんからね👍本当は生きた虫を飼育してほしいけどどの家庭もお母さんの許可が出ないとダメなようです。
来場者のほぼ全員が作成していました。
ここまでの人気が出るとは思っていなかったので次回以降も継続してやりたいところです!


クイズの方は色々問題がありました。
対象年齢を設けていなかったので、写真の虫はわかっても字が読めないので名前と結び付けられなかったり、問に対しても園児と小学生では理解力がだいぶ違いました。当たり前なことですがここまで顕著とは…。
内容は展示してある虫のことがほとんどなので展示品を見ていればわかる問題だったのですが覚えてる子がそんなにいなかったのがちょっと残念でした😟
虫が多すぎたのかもしれません…。最後はわからなかったら展示品を見てきていいよ、というルールにしたので正解率はグンとあがりました。

ただ14時からと予定を組んでいたのですが、折り紙が途中だったり羽化個体割出しと平行していたので予定通りの時間の開催にできず…。
全部楽しんでほしいのですが、ちゅうと半端で切り上げさせるわけにもいかないので、次回はタイムスケジュールをもう少し改善したいところです。
クイズには自作の景品をつけたり、最後は虫をプレゼントしたり内容と盛り上がりはよかったです!
  
お土産も用意していたので、会場を出る際に渡しました。

そして最後までいてくれた子供達も巻き込んでみんなで片付けをして終了!
みんなで作り上げるイベントにしたいと思っていたのでそれは達成できました!

会場が狭く、他にもやりたいことがあったのですが今回はできず。スタッフもギリギリでしたし💦

今回に限らずこれからもこういった活動を他県でもできたらいいなと思います😀虫に興味を持ってカブクワ飼育を始めてくれればこの業界ももっと盛り上がると思います!
やってほしいと思った方はTwitterの方に連絡を下さい。無料と言うわけにはいきませんが、イベント業者に頼むよりは安く請け負います。
勿論お店の方でも喜んで! 
一緒にカブクワ界を盛り上げていけたらなと思います!