こんにちは。

明日5月5日に清久コミュニティーセンターの研修室1にて展示会を行います。

https://www.city.kuki.lg.jp/smph/shisetsu/community_center/kiyoku.html


主催で行うのは初めてなのでまずは地元で小規模開催をします。

一緒に運営してくれる方も初なので大人数では対応できない可能性があるので😖


では明日行う展示会の内容をご紹介いたします。


1、昆虫展示

これは言わずもがなですね😅

他の展示会と違うことは野外品以外全て自分のブリードした虫ということです。

どうやって飼育するんですか?の質問にはしっかりお答えできます。

他の展示会やイベント会社が運営している展示会、お店が運営している展示会でも全て自分でブリードした虫を並べているところはまずありません。

また、大体はインドネシアの虫やヘラクレス等のメジャーな虫を展示していますが、僕の展示会では他の展示会では滅多に見られない虫がほとんどです。

フォルスター3亜種やパプキンとラトレイユ、ドルクスではオオクワ、ムシモン、アンテ、クルビ、グランディスとそれぞれ見比べてここがこう違う、と間違い探し感覚で楽しんで頂ければと思います😀

またヘラクレスの幼虫と蛹も持っていきます。

飼育していないと見ることも触ることもできないですし。以前昆虫教室でヘラクレスの幼虫を見た子供たちの反応が凄く良かったので今回もそうであったらいいなと😁

虫がわかるスタッフは僕ともう1人しかいませんので対応が追いつくかは来場者数次第ですが、見る、触る、写真撮影、動画撮影可なので是非カブトムシ、クワガタと触れ合って楽しんで頂ければと思います。



2、カブクワクイズ

自作クイズです。

4卓問題や写真の虫はなんでしょう?等10種類以上用意しています。

受付にてクイズ大会参加希望者を募りますのでお気軽に参加頂ければと思います🎵些細な賞品もご用意しています。




3、折り紙教室

カブトムシやクワガタが好きだったり興味があってもお家の都合で飼育できない方もいると思います。
そんなお子さんにオススメです!
勿論そうでない方も大歓迎です👍
一緒に折って楽しみましょう😄


4、羽化個体割り出し体験
僕がブリードしたカブトムシ、クワガタの羽化個体を割り出していただきます。
割り出すだけでプレゼントではありませんよ💦💦
プレゼントではありません!!
大事なことなので💧


スプーンを貸しますので衣装ケースの中でやってもらいます。

お宝堀感覚で楽しんでいただけるかなと👑

掘って終わりではなくどんな蛹室を作っているのか観察いただき、飼育している方でしたら人工蛹室の参考にしていただけると思います。

繭玉も用意しています。

普段味わえない事だと思うのでこの機会に是非お楽しみ下さい。

羽化個体には限りがありますので1家族1匹、早い者勝ちです。でもプレゼントではありませんからね😖




本当はもっとやりたいことがあるのですが、スペースとスタッフの問題でこの4つとさせていただきました。
参加費無料で手ぶらで楽しめるので、従来の展示会やイベントでは行われていないブリーダーならではの展示会内容だと思います。
明日来場者の皆様にGWのいい思い出となってもらえるよう努力いたします!


最後に注意点です。

会場を借りているのでゴミを会場に捨てないようよろしくお願いします。
公共施設です。他の部屋を利用している方もいるかもしれません。他の部屋に虫を持って入る、廊下で騒ぐ等の行為はやめて下さい。
壁や机、椅子など破損させぬようよろしくお願いします。
マナーの悪い方(行動、行為、言葉遣い等)にはご退場いただきます。
展示品を盗まないで下さい。発覚した場合通報いたします。
小さな子供向けのイベントです。そぐわぬ服装の方は入場をご遠慮いただきます。
その他スタッフの指示、注意を厳守して下さい。
基本的に自由ですが、虫同士を戦わせたり物を投げたり他の来場者様の迷惑になるような行動があった場合注意させていただきます。
受付にて注意点をご覧いただき、了承いただいた方のみの入場とさせていただきます。

ご来場者様あっての展示会です。
スタッフ共々楽しい時間にしましょう!
それでは明日、よろしくお願いします!