こんにちは。

アマミノコは我が家で飼育をはじめて6年くらい経ちます。
今まであまり気にしていなかったのですが、今年は♂の大型がいい感じに羽化しており、最大で77ミリまででました。


我が家のマットはどのクワガタも最初は受け付けない個体も出てだいたい小さくなるのですが、ちゃんと食べられるようになり、F3位で伸びてくる傾向にあります。 
アマミノコにもそれがあてはまったようで、去年の73ミリを越えてきました❗

更に75、74、73と立派な♂も羽化しています。



正直力を入れてきたわけでも拘ってきたわけでもないのであまり実感が沸かず😅
続けるかどうかも悩んでいたとこでした(^^;

でもここまで来たら80ミリ出るまでやってやるぞ!

飼育は初令で割出4ヶ月430カップにブレンドマットで投入。
続いて800ボトルに約半年。その後1400ボトルで羽化まで放置でした。
常にブレンドマットです。
温度はほぼ22度一定です。

羽化個体割り出しの際にはちょっとベトッとしているくらいマットが劣化していましたが綺麗に羽化していました。

先日75ミリが休眠死してしまったので標本にしようと思います😔77ミリは親にしたいので来年活動するまで生きていてほしいです(>_<)