ご無沙汰しております。
毎日虫活しているのですがブログ更新できず終いな日々が続いていましたプンプン
そんなわけで今日はヨツボシヒナカブトのセットを割り出したのでその紹介を。

5月3、5、6に組んだ3つを割り出しました。
結果からいうと全て15個位の卵がでてきました!
まずまずの結果です。
うち6日に組んだセットの♀は早くもお亡くなりに・・・。
突然死んでしまうのはあるあるですね。でもちゃんと産んでくれたのでOKです!
こういう突然死や無精卵で幼虫回収ができないのは困るので、活動していない状態での販売は少数のみでした。

ちなみに今回割り出したセットの卵は問題なさそうですチョキ

ヨツボシのセットは有名でよく知られていると思うので、私もセットを公開します!

セットはHR-1にカブトマット半分、水苔半分。温度は23度。
以上です!!
何も工夫していません(笑)

今回取り出した2♀は再セットしました。
10♀でがっつりとるつもりが早くも9♀になってしまったのは残念ですが、引き続きメスたちには頑張ってもらいます!

羽化時期ずらしの為にまだ活動していない個体も使うかもしれません。

それではこのへんで