こんにちは。

先日羽化個体割出をしました。
♀がどんどん羽化していて、♂はどこだっけなーなんて探してたら蛹と羽化個体が💦
あんまり期待していなかったのですが、思ったより大きくて嬉しかったです!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4


アスタコ亜種、カスタネウス!!
430から860カップにいつものブレンドマット。
65、64ミリなのでレコード-5ミリ圏内なので大型とギリギリ言えます❗

中々人気のないクワガタなんですが、個人的にはかなり好み(*≧∀≦*)
色も綺麗だしフォルムもカッコいい❗

飼育者少ないのはアスタコの宿命なのかな😓
飼育者少なくともこいつでレコードとるのはかなり難しいです。
現レコードが本当にでかい!
アスタコやってみると大型が中々出ないのを痛感すると思います。
そんな中で70ミリに迫る個体とは…。

現在残る蛹や幼虫でも届かないでしょう…。
しかし今回の自己レコード62を越えられたので、この結果からちょっと掴めたような気がします(^-^)

今回は数を大分減らしてしまったので、それほどいませんが、来期は…やっぱり程ほどにしておきます😑

大好きなカブクワでレコードとりたいな~。