X’masイヴの骨折 | 乳癌とともに生きること

乳癌とともに生きること

乳癌のこと、振り返りながら、今日もいっしょ…

とても久しぶりの投稿になってしまいました。

間が空いてしまうと、

どんどん投稿しにくくなってしまって・・・

 

そんな私を・・・

RYOさん、いつも気にかけてくださってありがとうございます。

何気ない言葉も、じーんと心にしみわたり

とても嬉しかったです。ニコニコ

ありがとうございます。ニコニコ

 

X’masも終わって、クリスマスベルクリスマスツリージンジャーブレッドマン

お仕事もいよいよカウントダウンに入り、

皆様も慌しい毎日を過ごしていらっしゃるでしょうね。

 

リボン  リボン  リボン  リボン  リボン

さて、私の近況ですが、

クリスマスイヴに肋骨を骨折しました。真顔あせる

肋骨は折れやすいんですよね。

 

一昨年に、強風で煽られて転びDASH!DASH!

左上半身を強打した際にも肋骨を折って、

今回も左なので、

その影響もあって骨が弱いのかしら…

 

今回は転んでないのですが…

聞いてください~

 

星  星  星  星  星  星 

毎年、X’masはクリスマスツリー

ケーキを手作りして

実家の両親に届けます。誕生日ケーキ

 

仕上げに 足りなくなった生クリームを買いに

出かけた車の中で、事は起きて…車

 

今となっては

何故そんな行動に及んだのか不可解ですが、

なんだか横着な話でお恥ずかしいです。あせる

 

運転席のシートから手を伸ばして

後部座席の買物バッグを取ろうとしたんです。

(いつもは降りてから取るのです)

 

それでシートのカーブに

肋骨が押付けられた格好になったんですね。

 

手を伸ばしても取れなくて、そのとき鈍い音を感じて注意

 

もしや…とは思いましたが、その「もしや」でした。ショック

 

動けない程の痛みじゃなかったし

その後は普通に

生クリームの泡立てから仕上げ、ゴムべら口金

片付けも終えて、

 

「転ばない様に、転ばない様に…」

と、すごく気を付けてケーキを運んだわけですが、

 

この時すでに骨折していたとは

笑えます。ほっこりあせる

 

実家では、

お夕飯の用意なんかも普通にして

片付けも終えて、

ただ、「笑うと痛むから骨折かな…」なんて

内心では思いながら帰宅しまして、

 

段々息苦しくなって、呼吸するのが辛くなり、

ベッドに横たわったときの痛みの酷さで

「これはもう骨折だ」 と確信しました。

 

翌日のX’masクリスマスツリー

呼吸はますます辛く、

痛みであまり眠れなかったので

絶不調でしたが

休日診療には行かず、

(以前行って大変な割には、イマイチだったので)

 

月曜の朝1で整形外科を受診し

『肋骨骨折』と判明注意 全治1ヶ月半です。

 

医者 「折れてるよ…。え~?ほんとにそんな事で折れたの?

 

って、私が聞きたいですあせる

 

フェマーラを長期服用してることで

骨密度の心配もあるので

そちらも検査をしました。

 

骨密度の検査結果は、意外にも許容範囲でしたので、
それだけが救いでした。ほっこり

イメージ 1

 

胸部コルセットをして、足のリハビリもして、

そんな年末となりました。 

 

実は他にも、

寒くなって来た頃から、

昨年パリフランス で捻挫した

左足靭帯損傷の痛みがぶり返して、

通院リハビリ中でした。

今年の渡仏前にも腰痛で通院したし… 病院

 

考えてみると、この数年、

コルセットやサポーターに

ずっ~と!! お世話になりっぱなしです。ニヤニヤあせる

 

来年こそはコルセット生活から脱したいですが、

この程度で済んでいて、

本当に本当にありがたく思います。ラブラブ

 

年末にしようと思っていたことも

だいぶ制限されてしまうし、

 

今はまだ激痛との戦いですが、

痛み止めでコントロールしながら

仕事や家事も出来るし、

 

それなりに

出来ることだけするしかないです。

 

皆様も、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。

ありがとうございました。ニコ