若く美しい菊五郎の『半七捕物帳』BSテレ東 7ch | ふうせんのブログ

ふうせんのブログ

小林蕗子のブログです。2013年5月に始めたときはプロフィールに本名を明示していましたが、消えてしまいましたので、ここに表示します。。
主に歌舞伎や本のことなどを、自分のメモ的に発信したいなあって思っています。よろしく!!

またまた、久しぶりのブログ更新です。

4月の末頃から、毎日放送されていた『半七捕物帳』。
私は5月に入ってから気が付いて、毎日録画して、まだ全部は観ていないのですが、
いよいよ、5月27日・月曜日と28日・火曜日で最終回。

BSテレ東(7ch)で
2019年5月27日(月) 08時53分~ 時代劇☆半七捕物帳「十五夜御用心」
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/official/hanshichi/
半七…七代目尾上菊五郎
お仙…名取裕子
熊蔵…下川辰平
松吉…坂東八十助(十代目坂東三津五郎)
文字房…浜木綿子
吉五郎…松本白鸚(八代目松本幸四郎)
ナレーター…黒沢良ほか

2019年5月28日(火) 08時53分~09時51分 時代劇☆半七捕物帳「歩兵の髪切り」 最終回

今頃、こういうお知らせブログを出すのも、可笑しいかなーとは思ったのですが、
ともかく、美しく、若い菊五郎を観てみたい方もいらっしゃるかと思いまして、『半七捕物帳』をテレビで観るチャンスとして、ご案内しました。
三津五郎もレギュラー出演、若々しい!! 若すぎる!(笑)

特に、27日と28日は<今は亡き初代松本白鸚(八代目松本幸四郎)の特別出演があります。
いや、下記のテレビドラマデータベースによると
http://www.tvdrama-db.com/drama_info/p/id-17124
初代松本白鸚は(12)(24)回の出演となってるので、もう出ないかもしれません。

浜木綿子は(8)(21)(23)(25)回なので、27日には出演すると思いますから、楽しみです。

このドラマは、ANB(テレビ朝日の旧略称?)で、1979/04/03~1979/09/25、全26回放送されたものです。
今からちょうど40年前の映像ですね。
そうすると、菊五郎36歳かな。
この頃は、歌舞伎座テレビという制作部局があったのですね。
―――――――――――――
私が、今、録画しているのは、勝新太郎の『座頭市物語』。
これも、4月から録画してるのですが、まだ観てないもののほうが多い(笑)
次回の放送は、BSフジ2019年5月27日(月) 08:55~10:00
http://www.bsfuji.tv/zatouichimonogatari/pub/index.html

 

追記、NHK・BSの『時代劇 大富豪同心』

https://www4.nhk.or.jp/P5543/

中村隼人・主演。

これは面白い!!

「強くて、かっこいい」のとは真逆の同心・八巻卯之吉
―――――――――――――
前回のブログで「5月の風邪」を報告しました。
この風邪、とてもしつこくて、3週間経っても、咳が続きました。
今日あたりは、だいぶ良くなりましたけれど、咳が酷くて、何もできませんでした。

特に、私は頸椎に異常があるものですから、咳で首回りに激痛が走ったり…
でも、今は大丈夫です。

 

歌舞伎座の中日あたりに、「勧進帳」を幕見したかったのですが、それもいけませんでした。
歌舞伎座、千穐楽・昼の部、三階席をとってあるのだけれど…、たぶん行けると思います。

※ なお、敬称についてですが、プロの芸術家や文筆家の方は広い意味での公人ですので、舞台そのものや作品について記す時は、私は敬称を付けません。昔からの慣例です。プライベートな内容と思われる時は「さん」の敬称を付けます。よろしくご了承ください。