・グローバル実績の取得率順に記載していきます。
・個人的に分かりづらいと思った実績の翻訳に絞っています。ご了承ください。


Geometric Guru
Reach 1 Understanding level of Pythagorean theorem
ピタゴラスの定理の理解レベルが1になる


Spiral Savant
Reach 1 Understanding level of Archimedes' spiral
アルキメデスの螺旋の理解レベルが1になる


Limit Breaker Mathematician
Reach the attack speed cap
攻撃周期の限界に到達する


Legendary Achievement Title
Get “The Soul of Gauss”
ガウスの魂を手に入れる


Epic Achievement Title
Get “Unprecedented Number”
まだ見ぬ世界の数字を手に入れる


Triangular Truths Unlocked
Get “The secret of a triangle”
三角形の奥義を手に入れる


Universal Secrets Revealed
Get “The secret of the Universe”
宇宙の秘密を手に入れる


これらの実績はまだ手に入れてないので翻訳ミスがあったらすみませんm(_ _)m
特に下の4つの実績はどうやって手に入れるのかわかりませんでした。


理論アップグレードで三角形の奥義は手に入れてるのですが実績解除されてないし。。。
もしかしたら螺旋の戦いで入手するのかな?分かり次第追記したいと思います。

最近放置ゲーム「idle spiral」にハマっています。

今回は螺旋の戦いでの個人的メモを投稿します。

 

 

鍛錬
攻撃力目当てに最序盤周回することになる。

自動回復はここでしか手に入らないが、序盤でも活躍するかどうかすら怪しい。
中終盤にも正直必要ないのでカッパ以降で周回できるようになったらそっちをやろう。


カッパ
k、a~eの変数、攻撃力が報酬として出てくる。
上位で安定して周回できるまでここを周回することになる。

ちなみに体力や防御力なども強化できるが、正直意味ないので攻撃力だけ上げとけば大丈夫。
高い攻撃力が出るまでリロールだっ!!


アルファ
レア報酬に攻撃力%が登場。あとaの%報酬も美味しい。
ストアで「レアで止める機能」を購入するかレア報酬が出るまでリロールを頑張ろう。


ベータ
意外とkの報酬がおいしい。
直線の試練や鈍重の試練などωにデバフがかかるタイプの試練の際にkは活躍するのでかなり周回することになる。
他にはaとbの育成にいいかも。


パイ
攻撃力のために周回しよう。
ここが突破できればガンマでΔZの育成ができるようになり飛躍的に成長するので踏ん張りどころ。
このゲームの序盤というかチュートリアルはここまで、


ガンマ
ΔZ時代の始まりである。
多少辛くてもいいからここで何体か倒すと飛躍的にゲームが進むことになる。
楽に周回できるようになったら攻撃速度の周回もしよう。


ネイピア
会心攻撃時代の幕開け。
ここから先は会心率と会心ダメージで敵を倒していくことになる。攻撃力育成はここらへんで打ち止め。
あとはΔZの%報酬も回収したい。


変数屋
変数2報酬が登場。ここでΔrが飛躍的に成長する。
竜巻転生をゴリゴリ進めたいならここを周回するべし。


ペンタングル
ペンタグルじゃなくてペンタングル。テンタクルズでもない。
数学力と会心ダメージのために周回する。ちなみに数学力とは敵の成長を抑えるアイテム(?)である。
ここを周回することでこれまでの敵の高難易度周回が可能になる。
螺旋の戦い系の試練のためにも周回したい。
あと地味に経験値もおいしいね。


フィボノムノム
まだ倒せていない。
 

最近ゲームの楽しみ方が変わってきた。

少し前まではできるだけうまくプレイしよう、効率よくクリアしていこうと試行錯誤していた。

しかしそれだと結局反射神経頼りになってしまうし、うまくいかなかったら楽しくない。

遊んでいるときは常に緊張したままだし、うまくいっても次のために反省会。

自分は緊張には弱いのでゲームをするたびに疲れるという。



なので最近は効率とかスーパープレイとかは気にせずゲームを楽しんでいる。

具体的には「大きい数字」を目指して遊んでいる。

例えばクッキークリッカーに代表されるような放置ゲーム。

ほっとけば大きな数字が得られて楽しい。

あとはスプラトゥーン。

総勝利数だったり塗り面積、サーモンランのバイト回数やウロコ数など遊べば数字が増えていくものを遊んでいる。

ここで大事なのは「増えたら減らない」こと。

マリオカートのオンラインも基本的にはレートがどんどん増えていくが、減る可能性もあるのであまり遊ばない。

タイムを縮めるような遊びも最近は控えている。

もちろん完全に遊ばないわけではないけど、確実に成果が得られることをするのは楽しい。

ゲームはこつこつゆるーく楽しむ。