最近ゲームの楽しみ方が変わってきた。

少し前まではできるだけうまくプレイしよう、効率よくクリアしていこうと試行錯誤していた。

しかしそれだと結局反射神経頼りになってしまうし、うまくいかなかったら楽しくない。

遊んでいるときは常に緊張したままだし、うまくいっても次のために反省会。

自分は緊張には弱いのでゲームをするたびに疲れるという。



なので最近は効率とかスーパープレイとかは気にせずゲームを楽しんでいる。

具体的には「大きい数字」を目指して遊んでいる。

例えばクッキークリッカーに代表されるような放置ゲーム。

ほっとけば大きな数字が得られて楽しい。

あとはスプラトゥーン。

総勝利数だったり塗り面積、サーモンランのバイト回数やウロコ数など遊べば数字が増えていくものを遊んでいる。

ここで大事なのは「増えたら減らない」こと。

マリオカートのオンラインも基本的にはレートがどんどん増えていくが、減る可能性もあるのであまり遊ばない。

タイムを縮めるような遊びも最近は控えている。

もちろん完全に遊ばないわけではないけど、確実に成果が得られることをするのは楽しい。

ゲームはこつこつゆるーく楽しむ。