前回の汗疱にクレイの続き | クレイ・自然療法 *大地と緑と太陽の癒し* MELS 熊本・玉名

クレイ・自然療法 *大地と緑と太陽の癒し* MELS 熊本・玉名

わたしは更年期症状アドバイザー、
病院へ通うのが減り、
お薬要らずを目指しましょう




他に陰陽五行アロマ
音叉チューナー
筋膜リリース
タイ古式マッサージ


クレイを知らないってもったいない

たてもとです


前回の続きです



汗疱(カンポウ)って言う


皮膚トラブル


水泡ができる症状は聞いたことがありましたが


名前は初めて知りました



この症状は

手に水泡ができて

ものすごく痒い

らしい

えーん


ご相談された○さん


転院もして十数年間


通っていたそう


ひび割れ用の薬が出されていたとか


不安 不安 不安



○さんに

元々のカラダの様子を

細かく聞いたところ

汗をよくかく体質だとか




■なぜ

私たちは

汗をかくのか💦


そもそも汗は

体温を一定にするため

汗をかくことで

体温が下がる


汗をかくというのは、


カラダの熱がある時、

体温を一定に保つため、

汗をかいて肌を滑らかにしている、

滑らないように汗をかく、

余分な塩分を排出、

微生物を洗い流すなど


いろんな理由がありましたねニコニコ



そして

カラダの部分によっても

汗の役目が違う



1️⃣

交感神経が優位の場合→手、足、脇、顔に汗が出る


2️⃣緊張していないのに汗が出る→自律神経失調症





以下↓

かなり詳しく説明してあります



太っている人が汗かきな理由も!

皮下脂肪によって放熱がブロックされるため

汗をかいて熱を下げる必要があるから


なるほど🧐


https://www.do-yukai.com/medical/89.html


良い汗と悪い汗がある


これについては↓

https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/undou-shougai/undou-ase.html


多量の汗が続き、

汗の出る穴が塞がってしまっているような場合は汗と塩分を拭きとって皮膚を乾燥させましょう


衣服は吸汗透湿性素材のものを選び、汗を蒸発させやすい環境に保ちましょう




前回のblogにも書いた

<なぜ汗疱になるのか?>




汗腺が詰まるのは、ホコリや塩分などか原因か?

ホコリなら静電気が起きてるのかも

静電気除去ならクレイが得意です

★クレイは電気バランスをとる



汗や塩分で汗腺が詰まるのであれば

手を水で洗う、クレイで洗うといいです

そして

汗が出る前からホワイトカオリンを叩いておくのもいいですね


⭐️余分なものをクレイが吸着



それと

汗を吸収する素材の衣類を着ること👚




ストレスが溜まっていたり
何らかの理由で汗が身体から排出できず、

皮膚の内側が酸性化することで、炎症を誘発するものとも考えられます

ゆったり過ごす時間を作ることも大事ですね♪



皮膚は弱酸性が程よい状態です


ホワイトカオリンが弱酸性です


グリーンイライトは弱アルカリ性です

酸性を少し中庸に戻してくれます



傾かないように、
酸性とアルカリ性が端っこだから

真ん中の中庸を目指すことですね



この図では酸性があまりよくないように見える



酸性もアルカリ性も

どちらもないといけない

片方に

偏るとよくない


真ん中にいるように維持しましょう



https://hp.brs.nihon-u.ac.jp/~NUBScommon/gakuseika/sportZERO/2023_07month.pdf



○さんのクレイのレビュー

をコピペしました‼️


まずグリーンイライト


手湿疹、顔周りの湿疹、体全体の皮膚トラブル用に購入しました。 ベビーパウダーみたいに手軽に使えるので、容器に移してコットンでパタパタしています。 

湿疹などが割れてしまったあとの、傷の治りが早くなるので嬉しいです。

また、浸出液が出てしまっているところにもパタパタすることで落ち着いたりします。 

痒みが和らぐ効果は少しだけあります。 

肌(傷かさぶた)のターンオーバーが早まりました。



次に購入いただいたホワイトカオリン


乾燥肌、敏感肌、大汗かきです。 

手湿疹の改善を目的に購入しました。 

手湿疹→かさぶた→綺麗な肌になる過程が捗り、嬉しかったです。 

また、市販のボディソープではシャワー後の肌が痒く、まだ垢が残っている状態でしたが、

クレイで洗うことで痒みも垢もなく、それでいて乾燥しすぎないので気に入っています。

私は乾燥肌なので、シャワー後のボディクリームは必須ですが。 クレイでシャワーすると、

体全体が軽くなる感じがして、それもすごく嬉しい効果です。



<その後の様子>

新しく再生している皮膚からも

汗疱ができているそうなので

暫くは続けてケアされる方がいいでしょう



クレイは

偏ったものをバランス良くするもの






クレイ

ハチミツ

エプソムソルト

マグネシウムスプレー、彼リーム

ヘナ

扱っております


https://hukunana.shop/