アンドリュー・ワイルの本 ご縁があった | クレイ・自然療法 *大地と緑と太陽の癒し* MELS 熊本・玉名

クレイ・自然療法 *大地と緑と太陽の癒し* MELS 熊本・玉名

わたしは更年期症状アドバイザー、
病院へ通うのが減り、
お薬要らずを目指しましょう




他に陰陽五行アロマ
音叉チューナー
筋膜リリース
タイ古式マッサージ

クレイを知らないなんてもったいない

たてもとですウインク

 

ハーブチンキのミルクシスルについて検索していたら

 

アンドリュー・ワイルが素晴らしいハーブとして

 

紹介している、という記事をみたので

 

これは読みたい!

 

さっそく取り寄せました

 

ワイルはハーブチンキをよく紹介しています

 

他には、シベリアンニンジン、トウキ、アストラガルスなど

 

 

この本が話題になっていたときも気になっていたんです

 

しかし、その後、月日が経っていきました

 

そして、今回、やっぱりご縁がありました

 

内容が濃いです

 

じっくり読まねば滝汗

 

皮膚病のところでは、

 

「無数の神経端末が分布している皮膚は、消化器とともに

 

ストレス関連の障害がもっともよく表れやすい場所である

 

多くの皮膚疾患にたいする現代医学の治療法、とくに

 

ステロイドの塗布剤は症状をおさえつけるだけであり

 

潜在的に有害である」

とのこと

 

・ライフスタイルの改善

・食生活の改善

・補助食品

・心身相関療法

・代替療法

 

をお勧めしてありました

 

ですよね~OK

 

 

その皮膚病の旦那のケア、続いています

 

本日はニーム&クレイクリームを作りました

 

 

これまた、薄皮を剥ぐような少しずつの変化です

 

早急には結果はでません

 

試行錯誤でやってます

 

皮膚病がなんなのか、わからないから

 

どうしたらどうなるのかというところをよくみないといけません

 

汗をかくとチクッとしたりする→あせも、紅色汗疹か?

 

乾燥肌からの肌荒れ→乾燥性湿疹

 

長引いているからあせもではない

 

残る2つではないかと思っています

 

クレイのホワイトカオリンで2回パック

 

ブルーモンモリオナイトで2回パック

 

肝臓にグリーンイライトでパック

 

ニームパウダーとアロエジェルを混ぜて塗る

 

ニームはいろんな皮膚トラブルにいいとのことですので

試しています

 

なんかいいような感じですニヤニヤ

 

ニームは、

アトピーから乾燥肌の湿疹、皮脂の過剰

かゆみ止め

 

など・・・の作用あり

 

ジェルもいいけど

 

ニームパウダー、ホワイトカオリン、

ニームオイル(以前blogにも書いたオイル)で

 

クリームを作りました(最初の画像)

 

オリジナルでっせ~ニヒヒ 

 

ニームシードオイルが癖がある匂い

 

昼に1回塗ってみました

 

そして夜に、

 

もしかして皮膚に菌がいるかもしれないので

 

今夜はイエロークレイでパックしたあと

 

作ったニームクリームを塗りました

 

 

効果あるといいなビックリマーク

 

「しばらくして改善しなければステロイドか!?」と

 

旦那が言ってます 

 

「おーい、やっぱそっちかいアセアセ