クレイ・自然療法 *大地と緑と太陽の癒し* MELS 熊本・玉名

クレイ・自然療法 *大地と緑と太陽の癒し* MELS 熊本・玉名

わたしは更年期症状アドバイザー、
病院へ通うのが減り、
お薬要らずを目指しましょう




他に陰陽五行アロマ
音叉チューナー
筋膜リリース
タイ古式マッサージ

自然って私たちにバランスをもたらしてくれます

クレイとの出会いは、更年期がきっかけ
体のだるさをどんどん吸い取り紙のように吸収してくれました

おまけに
軽度の脂肪肝も
腎のう胞も消えちゃいました!!

クレイの解毒のパワーに魅せられました


クレイは使ってみないとわかんな~い!!




画像をクリックしてお申込みへGO

新型コロナウイルスによって健康がいかに大切か
痛感させられていますね

日頃の健康維持に、免疫バランスに

クレイを取り入れましょう♪









クレイを知らないってもったいない

たてもとです

下書きを書いたものの

書き上がるまで時間がかかりました💦



梅雨に入る前は

暑くてどうなる?

でしたが


最近は30℃を超えない

涼しい毎日です


ちょっとの合間に晴れると少し暑い


気候の変化で

不調になる方もおられますよね



わたしは

気候の変化や湿気が高いということでの

不調はないです


少し前

目が痒いことはありました

目の縁が


ケムトレイルが変なものを空中から

撒いているということなのだろうか

黄色の粉?


痒みの理由は

ハッキリはしません

 


そんな時にもクレイ


コットンに

溶かしたクレイを載せて

それを目に付ける

グリーンイライトを使いました


アイパックは

自己責任でやってください⚠️

クレイが目の縁に残っていることがあり、

違和感から

ここで擦るといけません

なにもしなくても大丈夫です

パックを外してから洗い流してください!


気になる方は

ガーゼサンドでやると

外すのも簡単で

目の縁に残るのも防げます



花粉症からの目の痒みにも

クレイが鎮静してくれます




何かのちょっとした嫌な感じ

痒み

怪我,やけど

精神的なストレス

にはクレイを使います


ストレスにもクレイ?

とお思いでしょうが

スッキリサッパリヒンヤリすると

気分も変わる

気分転換になる

これはフェイシャルパックというより

エンヴェローブメント


薄めに塗って洗い流す


洗顔よりは

クレイを密着させる



汗が出ると

目の周りに肝管腫ができたり

その予防や

お肌ケア


そして、そして


ストレスがあったから


朝から

エンヴェローブメントをやっています


クレイがヒンヤリして


気持ちも上がります⤴️⤴️


元気になるんですよ



もし

クレイを知らなかったら

どうしていただろう



運動することも

下半身強化➕ストレス解消

にはなります


休みの日には

天気次第ですが

海にアーシングに行きます


🚶🚶‍♀️🚶

解毒の他、海の癒しもありますよ



若い頃は代謝が良く

元気

寝なくても平気だったりしてた

ところが

中年以降は

解毒作用が低下し

体内にゴミが溜まりやすい


自分自身の

超絶な

下半身重だるさを

クレイで改善


クレイの素晴らしさに感動し学んだ後に


蜂蜜療法家での学びでは

代謝機能のシステムを学ぶ


糖のエネルギー代謝が

「わたし達の生きる土台の

働き」


糖のエネルギー代謝という言い方は、

ATPというエネルギー通貨は

糖質から

作られるからです



クレイと蜂蜜って全然違うシロモノなのに

ある点では

関係あるんです


(このような↓)


カラダは

細胞のやり取り↓↑が基本


必要なものは取り込み↓

不要なものは出す↑



大昔に

細胞が存在し始めた


どうやって出来たのだろう


細胞

細胞膜

内と外


神秘ですわ


😉


クレイは体内の水を浄化するのでは?

と考えてます


それで細胞のやりとりもスムーズに


*******


代謝が生きる土台になるという意味は


代謝のエネルギーを生み出し

そのエネルギーで細胞など全般の機能が

動く

🌀🌀🌀

(エネルギーを生みながら

それを基にエネルギーを消費して生きている)



クレイを知ったことで電気のことを知り

驚愕しましたが

蜂蜜療法家の学びにもこの化学反応のことが

重なる


<酸化と還元>

化学の授業の話だけではなく


わたし達の体内で

この化学反応が常に行われています



<電子を奪う

電子を引き渡す>



検索では以下の説明

生体内の酸化還元反応は、
細胞がエネルギー(ATP)を生み出し、
生命活動を維持するための根幹となる
プロセスです
呼吸や代謝による電子の受け渡しを通じて、
物質を分解・合成しています

1. 酸化と還元の基本
生体内では、ある物質から電子 が
奪われる「酸化」と、
電子が与えられる「還元」が常に
対になって行われています

これを

レドックス反応といいます


チャッピーにイラスト化してもらいました



上の画像を見ると
酸化というものが
鉄が錆びるというのに例えられ
これをマネて
体が錆びるとも言います
よくないイメージありませんか?
これ同じじゃないですからね〜

酸素が多く存在する地球では
物質が酸化しやすい

そこでも
電子の受け渡しが起こる

錆びるというのがネガティブなイメージだけど
酸素があるから生きていける

地球の始まりには、
酸素の爆発的発生より前に
「酸化」からだと
言われています

水素
酸素
二酸化炭素
が存在してこそ
地球に生命が生まれた所以です
そして
そこに太陽も☀️あるから!ですね


わたし達の体の中の化学反応に戻りますが
体内でレドックス反応が起こり

電子を受け渡しする



代謝の力となるエネルギーを生み出しながら

エネルギー消費

自己発電しています


水素イオンは

(まるで水力発電のよう)

細胞膜の電位差、勾配で動く


ミトコンドリアでは電子を流れ作業のように

渡して

さらにエネルギーも生みながら

しかも

活性酸素が発生している

という



https://www.tmghig.jp/research/release/2024/0306.html


活性酸素が体を錆びつかせると言うが


活性酸素はなぜ存在?


前に健康情報を,得ていた時に

活性酸素は悪者であり

消すべきものと

思っていました

しかしながら

なぜ「活性」という

ポジティブなイメージが付いていてなぜ?

とも思ってました


その後にわかったのが

二面性がある!ってことです



しかし


これを防ぐには抗酸化物質なんだ

という

単純なプロパガンダがあります


抗酸化物質を摂れ摂れ的な



いやいや

抗酸化物質はからだにも備わっている

グルタチオンとか


だから

抗酸化物質を外からドンドン摂ると

還元に向かい

バランスが崩れる



しかも

外から抗酸化物質を足していくと

体内にある抗酸化物質の力が弱くなる



まず

活性酸素は必要だから存在しており、

白血球の様な働きをする



そして

バランスを取るために抗酸化物質も備わっている


素晴らしい👍👍👍



よくないのは

アンバランスな状態


○活性酸素が増えすぎるとよくない


○抗酸化物質も摂りすぎはよくない



あ、これ

薬剤で体内にある物質を足していくと

体内では作らなくてもいいんだなと

判断するって

聞いたことありますねーーーー


それに似てます


二元論ではないところで

考える必要がある


善玉悪玉的な発想も二元論ですね


活性酸素が「悪」ではない


増えすぎが問題


それはなぜ増え過ぎた?


日常の蓄積です


だから


ちょっとした


不調が起きたら

なぜ?

何が原因?

と立ち止まって考えてみましょう



最近,良く食べているものは何か?

偏っていないか?

炎症が起きた時に関連性のあるものは?

ストレスがあった?

疲労が溜まっていた?

眠れていたか?


など


<不調はお知らせ> です


このチャンスを逃して

そのまま突っ走ると

傾きが酷くなります


早めに

傾いたアンバランスを

元に戻すと


簡単で済む


そのような時に

自然療法はいいですよー



わたしのそばに

放っておいて

手🖐️がおかしなことになってる人がいます


旦那です



アドバイスしても

人の言うことを聞かない

行動をしない


どうしようもない不毛な月日


本人の自己責任です


早くなんとかしないと

と言っても

いろいろアドバイスしても物申す


ガーンガーンガーン


動きません


やっぱり山は動かない⛰️


知らんがな 状態



やっと

少しずつ

手が変なのは

自分のせいだと

わかってきたようですが・・・



その原因は

アルコールです


アルデヒドです


このような例は起こらない方がいいに決まってる


今から

4年前

アルコールの飲み過ぎで倒れ入院した時に

人は変わるか?

と様子見てましたが

なかなか変わらない


逃げなんでしょうね

不調はあっても無視して


やっぱりお酒を飲んでいた

木曜日だけと言って


空ビンの量からして

それだけではなかった


ガーンえーん


改善しようとせず

お酒飲んで

見ないことにしてた


闇は深い



わたしには理解不可能

お手上げ



結論

自分とちゃんと向き合う時間は

大切です‼️


クレイと

holistetiqueのホンモノの蜂蜜

販売しております


https://lit.link/fukunana


クレイを知らないってもったいない

たてもとです



先々週の月曜日


朝から八百屋さんへ買い物に


お支払いを済ませ

お釣銭をお財布に入れている時に


あれれ

体が言うこと聞かない

と思ってる間に

バタッと倒れました






右の靴が

店内の何かに引っかかって

身動き取れず

前に進もうとするも

不安定な状態になって・・・


おつり銭はあちこちに派手に飛んでいくし

恥ずかしいやら🫣



お店の方に心配されながら

立ち上がり

車に乗って帰りました



歩けたし動けたので良かった


あれで

骨折でもしたら

大変でした



お店に戻り

することは一つ


<クレイパック>


おうちでケアができるから


助かるう




右足のくるぶしあたりが

えらく痛い


見たら出血はさほどなく

擦り傷です



あと

両膝が痛い


1️⃣右足の擦り傷

コレが痛いんですわ



クレイパックしたところ


2️⃣両膝へクレイパック



その日は何度も

右足の擦り傷にクレイパックを繰り返す

六回くらいはしましたね

その後もヒリヒリはしてたけど

もういいかなと

なんとなくわかる


擦り傷、膝には

その後は全くケアしませんでした


そして

一週間あたりに


瘢痕形成作用のあるホワイトカオリンて

ケアしておこうと


パック




10日もすると

膝の痛みも少なくなり

擦り傷は痒くなってきました


痒い時も

ホワイトカオリンでパタパタしておけば

不快さが消えました


凄いな

クレイ


病院には全く行かずに済みましたラブ



クレイがあって

ホント助かった‼️


「クレイって殺菌作用があるの?」

という

疑問があるかもしれません


答え

「殺菌というより、滲出液や血液を

クレイが吸ってくれます。もし雑菌があっても

それを吸着してくれます」


しかも

皮膚の表面の修復と再生力がある




ホワイトカオリンを

洗い流した後です


ツルツルしてます


膝が白くなってます‼️



なぜクレイは

鎮痛作用や抗炎症作用があるのか?


これは

痛みや炎症の原因←ここにアプローチ


皮膚の傷の痛みなら皮膚を修復し再生

打撲ならダメージを回復


❤️‍🩹


痛みにもいろいろあるが


○筋肉などの痛み


○からだの凝りは流れの滞り

(血行循環の低下により不要物が蓄積)


○腫瘍やできものの腫れにより圧迫されて痛い



筋肉痛は使ったことによるダメージを回復

腱鞘炎も同じく

関節炎は関節に溜まった不要物を吸収,吸着


できものの圧迫はその元々を吸収,吸着し、

小さくしていき排泄へ


血行が良くなれば改善



炎症は

治癒に向かう流れから起きる途中段階

無駄なものではない



クレイの抗炎症作用は、
主に肌の表面の熱を吸い取り、老廃物を吸着することで、炎症の原因そのものを取り除く物理的なアプローチが特徴です
具体的には以下のメカニズムで機能します。
1. 炎症物質の吸着と排出(デトックス) 
クレイはマイナスの電荷を帯びており、
プラスの電荷を持つ老廃物、菌、炎症の原因物質
(膿みや毒素など)を磁石のように引き寄せて吸着します
この作用により、ニキビや吹き出物、日焼けによるヒリヒリ感などの炎症を鎮静させます
2. 熱を吸収し、血管を収縮・鎮静する 
クレイは熱を保持・吸収する性質があります
炎症を起こして熱を持っている箇所にクレイパックを貼ることで、余分な熱を吸い取り、血管を収縮させて赤みや痛みを軽減します
3. 血流促進と組織再生のサポート
炎症が起きている部位の血液やリンパの循環を
促進し、新陳代謝を活発にすることで、
肌の再生(瘢痕形成)を早めます
主な用途と効果
  • ニキビ・赤み・吹き出物: 炎症を鎮める
  • 日焼け・火傷(軽度): 熱を取り、炎症を鎮める
  • 湿疹・かゆみ: 不要な物質を吸着して緩和
  • 筋肉痛・関節痛: 湿布として利用し、痛みを軽減




転けるって


経年による

下半身の機能が低下し

足が上がりにくくなるというのもあります



なので

下半身強化しなくっちゃびっくりマーク


それもあり

先日、4日は

天水町のウォーキングイベントに参加しました


天水町は坂道が多く

そのために景観の眺めも良い


草枕温泉は高台にあり

ここをスタートし、

少し上がるコースから

下がっていく


そして最後は上って草枕温泉に戻ってゴール


2時間半で戻らなきゃいけないから

大変


ひたすら歩く


なんとか

ゴールに間に合いました


2時間半で14332歩でした


鍛えられましたてへぺろ



私の目標は

健脚😉



台湾にいつでも行けるように

健康でいたい


単純なモチベーションです




今年のGWは

後半は特に天気が良くて


アーシング、砂浴とできました

これは

次回にまとめます




クレイ、おうちにあると助かりますよ


https://lit.link/fukunana


クレイを知らないってもったいない

たてもとです


7年前くらいから

当店に来てもらっていた

その当時は高校生の👨

Hくん

現在は
飲食店の仕事をしてて

時々来てくれます


彼は高校生の頃から
皮膚トラブルなど
あると言っていた

なので

クレイセラピーなど自然療法の話は
していました


今は24歳

若いねェ、羨ましいです指差し


そのHくんは

優しい性格で
周りの人たちに
クレイやハチミツをプレゼント🎁したりして
当店を
利用してもらっています


すると
本人が
蕁麻疹があるとのこと


蕁麻疹にはクレイがいいよびっくりマークと伝えてました



男性だし
クレイを使うのが程遠い感じなのか

わたしの方から
「クレイを蕁麻疹のところに試しにやってみない?」

簡単に、エンブェローブメント

(カラダを洗う)を

ブルーモンモリオナイトクレイで

やってもらうことに


右腕に

ブルーモンモリオナイトクレイを

わたしが

薄く塗って

少ししてから洗い流してもらいました


左腕との比較

クレイを洗い流した後に撮影




二枚目のほうが違いがわかりやすい



すぐには変化が分かりにくかったが


画像には

やはり

現れていた!


クレイを塗布した右腕は

鎮静している


左腕が赤い



蕁麻疹の原因は

体に蓄積した不要物、

ストレスか?

飲食店の「油」かもしれない



フライドチキンのお店だから

かなり油がガーン


前にブログに書いたが



不飽和脂肪酸の油は

高温では

アクロレインという毒物が発生する


これを吸い込んでいることもある


https://ameblo.jp/kabuki1703/entry-12880521887.html


アクロレインなど油の害について

書いています


ストレスからも

蕁麻疹は起こることも


これは

前にクレイソムリエ®️講座を受講された方の

パターン


https://ameblo.jp/kabuki1703/entry-12908519875.html


リポリシスが起きるという流れは

肥るということとも関連している



これは次回に詳しく書きます


「なぜ肥るのか?」




Hくんが

早速

グリーンイライトのクレイを買ってくれて

おうちで使っている様子を

メールで送ってくれました


お風呂で


エンヴェローブメントをやっているそう








その翌日

かなり鎮静してる



三日目はフェイシャルパックをしていた‼️



若いっていいね

素直だから


やってみないとクレイの良さは

わからない


クレイで

皮膚トラブルなどのケアを

続けてって欲しい


そして

肝臓パックもね





不調なるのには原因がある



https://lit.link/fukunana





クレイを知らないってもったいない


クレイトラストリンク協会でのイベント
第二弾


フェイシャルパックチャレンジ10日間


すでに10回終わりました



連続してやると


発見もある💡💡💡



お肌は、もちもちになるし

翌朝もお肌を触ると

自分の肌なんだけど

ふわふわな柔肌


わたしはアラカンだし

シワやシミはありますが

少しでもシミを薄くしたり

経年のできものなどができないようにしたいっ


爆笑


クレイパックチャレンジの様子の

画像を貼り付けます


初日 ホワイトカオリン


2日目 ホワイトカオリン


3日目 ブルーモンモリオナイト


4日目 ブルー


5日目 グリーンイライト


6日目 イエローイライト


7日目 レッド&ホワイトカオリン


8日目もレッド&ホワイト


9日目 ピンキッシュホワイト


10日目 エクリュベージュ


お肌への作用はもちろんですが

精神的にも

効果ありますよ

朝からフェイシャルパックすると

気分が良くて上がります

頭も心も軽やかになるんです😉



朝から落ち込んだり

ストレス蓄積にも

おすすめとなります


それと

Xのスペースで

クレイパックチャレンジの話題が出た時に、


他のメンバーさん(クレイトラストリンク協会認定講師のどろえさんや

クレイソムリエ®️受講のharuyoさんが


目に良い影響があったとの報告


👀 👀 👀 👀


どろえさんは3日間の体験後

老眼鏡をかけなくて良かった!


haruyoさんは

裁縫の時に

針に糸を簡単に通せた!

とのこと


そういえば

わたしも

スッキリした体験には

視界が広がった感じはしていて


前に飛蚊症だったのが

クレイのフェイシャルパックを繰り返すことで

かなり小さくなった体験があり


最後の少しの点・・がまだありましたが


これがなくなってるんですよ


目の大きさは変わらないが

大きくなったような感じなんでよね




代謝からの

目についても


緑内障や白内障,黄斑など

ありますが


目の中にも細かい網膜、房水などあります


それらに

不要なもの、老廃物が溜まって

不調になるという

捉え方もあるほど


若い時は代謝も高く

排出できていたが


経年での

機能低下により

ゴミ🗑️が排出できず・・・

ゴミが皮膚から出ようとする


ということが


起きてきます



部屋のゴミ掃除と同じく

掃除しましょう


🧹 🧹 🧹 🧹 🧹



わたし自身の


更年期の不調も

同じく

ゴミが溜まってことによります



クレイで

電気バランスをとり

ゴミ掃除



クレイソムリエ®️講座開催中です




クレイ、

holistetiqueのハチミツ販売


講座お申し込みはこちらへ


クレイを知らないってもったいない

たてもとです


先日のXのスペースでは

↓本の朗読をしました


「自然に帰れ」
アドルフ・ユスト著
の本



こちらの本

前から気になっており

やっとこさで購入



古めかしい本と思いきや

昨年出版されている


ドイツで出版されて

日本語訳してあるが

訳をしたのは正岡子規に師事した

寒川鼠骨という方


明治時代ですね


知らない言葉が多く

読みにくいんですよ



えー🤨

なぜ昨年出版されているのか

どんな事情なのだろう

知りたいなあ

土曜社という出版会社から出されている



著書のアドルフ・ユスト氏は

1859年

ドイツ リュホルストに生まれている


私とちょうど100年違いでした爆笑



ユストは

若返りの泉という意味の

癒し処

「ユングボーン」をハルツ山地に開いている

作家カフカなど多くの同時代人の自然治癒を助け

1936年に没す、77歳。


このユングボーンは

私のやりたいことでもある目がハート




なぜ

ユストがこの本を執筆したのかは

彼自身の体験からよるもの


書店で働いていた時に

神経病になり

そこで独自に自然療法をやったが

あまり効果がなく

天然生活をやっていたら治癒したのだとか




この目次を見たら


1番に読みたいところは


<  土と人 >


めっちゃ興味あるぅ


ワクワクします



大昔のローマ人が

土に敬愛を表していた話や


日露戦争でのエピソード、


それと


蛇毒には

土の中に埋めて回復したという伝説があったが


それを知っていた父親が

娘が蛇に噛まれ命が危ぶまれた時に

伝説を思い出して


娘を土に埋めたガーン


周りは止めたようだが

どうせ死ぬかもしれないのなら

やってみた方が良いと

決行する


そして6時間後に

娘を引き上げた



そしたら

回復していたというのだ


びっくり


私達

認定講師が学ぶ

クレイトラストリンク協会の講座では

蛇の毒には土に埋めると良いという

逸話は聞いたことがありました



なので

それほど驚くまではないが

ドイツ人のユストが実際にあった出来事として

本に記載したことで

また信憑性が増しました



日露戦争の話というのは


戦争で傷を負い

一人は、病院で外科手術を行ってもらった


一人は、運悪く遺棄され苦痛困憊のあまり

砂泥に埋もれていた


すると後者の方が5日間で、

早くかつ完全に治癒❤️‍🩹


外科手術をした前者は六週間治癒までかかったそう


これはビックリ🫢



西洋医学の治療よりも

泥に埋もれていた方が


早く


完全に


治癒したって


凄くないですかびっくりマーク



まさに


土が


創傷に治癒効果を持っている


ってこと


●土から生命が生まれたこと

土は人間の元素

我々人間は土の上に棲んでいる


●裸足で歩くことが如何に大事か


●私たちが忘れかけた

動物の本能

を呼び覚ますこと


●自然な生活とは?



考えさせられますね


私達が普通と思っていることが

如何に自然から遠のいているのか


土に触るどころか

土はバイ菌だらけと

怖れてしまっている


足には靴を履き、大地とは接点が無い状態

衣類を身に纏っている


夏には太陽光を浴びたくなくて帽子を被り

日傘をさし

しかもUVを塗る


などなど



普通だと思ってたことが

実は

健康でいることから逸脱してしまっている



野生的には生きることは

もうできないけれど


自然に生きることに近づいてみたい



まだ本は

読書中なので

読み進めるのが楽しみです



先週の、アーカイブがあります

興味のある方はどうぞ


読むのに苦戦しています💦


https://x.com/ncbar/status/2034873447378296845

 

 


今週も

Xのスペースでは

「土と人」

のページの続きを朗読します


興味のある方は

聴きにきてください飛び出すハート


XのIDは

@clay_kay3


クレイセラピーはまだまだAIの世界では認知されていないなあと思います

chat GDPでプロンプトで頼んでもなかなか出てきません

フェイシャルパックがやっとでした


足湯は色っぽすぎる💦





頭にタオルをグルグル巻いたイラストが出てくるので

タオルは要らないと指定したらこんなでした



AIにももっとクレイを認知してもらわねば!



代謝については

AIを使うと

イラストで理解しやすいメリットはあります






holistetiqueの蜂蜜

クレイを扱っております


https://lit.link/fukunana