歌舞伎公演も中止(初日延期?)に | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、こんにちは〜ラブラブ竜雲です。

少し前から「にっくきコロナウイルスムキー!!」ということで書いていましたが… 

とうとう…とうとう歌舞伎の公演も中止(初日延期と言った方がいい?)になってしまいましたぐすん

歌舞伎座、明治座、南座、国立劇場…

まあ…出られている役者さん(大幹部の方々の年齢は70代、私の親と同世代)の健康のリスクを考えたら、その措置自体はもっともではあるのですが… 

現在、日本ではほとんど全てのイベントやライブやコンサートや演劇が中止になっていますぐすん

イベントを中止すれば本当にリスクは少なくなるでしょうか? 

毎日 満員電車に乗って、コロナ患者の出た駅を通過したり利用したりしている私は、それなら満員電車も何とかしないとまずいんじゃないのかなぁ??うーんとやっぱり思いますが、そう思いません?

私の乗る路線の混み方はいつもどおりな感じです。

根本は、私はやはり武漢がまずいことになってるから閉鎖しましょう、という時期に安倍首相が「春節ですから中国の皆さん、どんどん日本にお越しください爆笑」なんてやってたからだと思ってますショボーン 

武漢からの人で他の都市の空港経由で逃げて来た人も沢山いたのは皆さんご存知のとおりです。
…感染力が強いので、まあ増えますよね汗

素人にだってどうなるか予想のついていたことなのに…その明らかな初動ミスを全く認めずに国民に負担を強いるだけなのは(アーティストのライブにしたって、どれだけの人の生活がかかっているかわかりません。歌舞伎の休演にしても演奏の方々って日給でしたよね?その方々が生活に困るようなことになるのは)おかしい。国としてできること(補償とか)をやって欲しい…

他の国では実際にコロナウイルスに罹患した人への補償が行われたりしてるんですよね。
日本は全部自己責任…冷たいですぐすん

しかも、中国にマスクや除菌シートや消毒液とか防護服などを40トンも支援する(2月23日の話です)余裕なんて今の日本にはないはずですえーん
此の期に及んで政府は何やってんの〜〜!!

と思ったらこの便は個人や団体からの支援物資で、滞留していたものを送るための臨時便で政府は関係ないものなんだそうですウインク
教えていただきました。なので少しぼやきが収まりました(笑)




私がチケットを買っていた3月序盤の歌舞伎座での観劇も中止ショボーン チケットは払い戻しになることになりましたえーん一緒に観劇するはずだったお友達とお食事だけしてきま〜すニコニコ

幸い「オグリ」の方は開催される日のを買っていたので、こうなったら遠征だけが楽しみですウインク

なんだかなー。もう蔓延してしまってからイベント中止って言ったって…(遅くない?うーん)実際、感染者の数は右上がりで増えているので、もう何をしてても同じことのように思えてなりません汗

もちろん、私は潔癖症のように石鹸で手洗いはしてますし、マスクも欠かしませんしウインクチョキ
対策と言われることはめっちゃやってますキラキラ
その上で罹るかどうかは、もう運なので爆笑汗

1時間乗っている電車で隣の人が感染者だったら移るかもしれませんよね真顔それは運だなと思ってます…ニコ

もう美味しいものを食べて、普段よりゆっくりして過ごすしかないですパン鍋
相変わらずパンを焼く日々です〜
本日のお昼ごはんはブリオッシュキラキラ
卵の黄色で美味しそうでしょ照れ音譜

ほんと「オグリ」の遠征だけが楽しみですお願いキラキラ

歌舞伎座の方は、日程の都合がつけば観に行きたいです!! せっかく完璧なスケジュールを立ててたのになぁぐすん
 
しかし遠征に都合の悪い発表がありました…えーん
6月1日から、私がいつも利用しているウィラー高速バスのサイトでの販売がなくなるそうですえーんウィラーのふかふかリクライニングシートが好きだったのに…現在もお取り扱い便が減って
るなぁとは思っていたんですが…
これもコロナウイルスのせいなんでしょうかえーん

夜行バス、他のサイトでは買えるのだろうか…
困る、困る、困るショック
遠征にすっごく困ります!!

今まで普通だった世界が、いまは普通じゃありませんえーんウイルスのせいでこんなになるなんて思いもしませんでした… 
いつもは遊びに行く人たちで混んでいる電車が、今日は最初から座れましたびっくり!!

そうやって景気や消費が落ち込むのがとってもいやですぐすん

とりあえず、早く「オグリ」の公演が観たい。
近いうちにチケット発券に行こうと思いますウインク
そんな日曜日の私の楽しみは「テセウスの船」爆笑
 
由紀さんと心さんの運命的な関係に涙したり…ラブラブキラキラ

心さん(竹内涼真)が泣いてる時に一緒に泣いてしまったり


イッテル役がかっこいい安藤政信さんの怪演もみられたりして照れ

毎週、涙なしでは見られなくてハラハラしてます!!

歌舞伎公演も初日延期で、悲しい。
早くこんなウイルスが全部死んで、収束してくれるように祈るばかりですぐすん
早く「オグリ」を観に行きたい…

それでは、皆さんもどうぞ心穏やかにお過ごしくださいラブラブ