「稚魚の会 歌舞伎会 合同公演」楽しい!【追記あり】 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、こんばんは〜ラブラブ竜雲です爆笑

竜雲は昨日、今日と「稚魚の会 歌舞伎会 合同公演」を楽しんでおります音譜




今年は特に、どの演目もめっちゃ面白くてみんなレベル高い…びっくり!!!!!!

竜雲の一番のお目当ては「棒しばり」と「与話情浮名横櫛」なんですが、他の演目も全部見応えがあって楽しかったです音譜

雑感を書きますウインク


「一條大蔵譚」
この演目は竜雲の鬼門でして爆笑あせるこれまでも上演される度に意識が飛んでいたのか、今月の稚魚の会 歌舞伎会 合同公演で観て、ほとんどが初めて観る場面ばっかり(笑)
前半の作り阿呆のシーンが長過ぎて脱落してしまうのが常なんですが、今月のはそこはカットされておりお願いキラキラ 

復讐も忘れて遊興にふける常盤御前を責める場面の前、吉岡鬼次郎(尾上松三さん)とその女房のお京(尾上緑さん)が出てくるところからでした。

常盤御前の中村春希さんは、雰囲気がふわふわして時間がゆっくり流れているところがいいニコニコ丸顔なので師匠の魁春さんに少し雰囲気も似てるかな〜キラキラ

吉岡鬼次郎の尾上松三さんは白塗り正義でかっこいい!!人気出そうですよね〜(既に人気の方だったらスミマセンあせる音羽屋さんの舞台、なにげに観る機会の少ない者なんです)

鬼次郎女房お京は尾上緑さんニコニコ
安定してますよね〜 尾上緑さんは最後の演目「与話情浮名横櫛」の下女およし役がとってもお茶目で可愛かったので、そっちの印象が強いかもキラキラ

八剣勘解由は中村又紫朗さんニコニコ
声のハスキーな役者さんで、若い役者さんなんですが「死んでも褒美の金が欲しい〜〜」という強欲な台詞に客席も笑いが漏れるというウシシ美味しいお役でした。

勘解由の妻の鳴瀬のことを書くのを忘れていましたガーン失礼いたしました!
中村春之助さんという、やはり中村魁春さんのお弟子さんがお勤めだったんですが、上手かったんですよ!!魁春さんのお弟子さんて、皆さん達者だわ〜キラキラ

そして一條大蔵長成の中村吉兵衛さんは…
ぐっとベテランの役者さんで、安定しまくりキョロキョロ!!むしろ、師匠の中村吉右衛門さんに台詞回しも似ていて面影ありありお願いキラキラ

そして竜雲は、今まではきっとこの(私的鬼門の)演目のほとんどを寝て過ごしていたと思われます…今月初めて、一條大蔵卿が義太夫に乗せてあれやこれやと見せ場があることを知りましたあせる
吉右衛門さん譲りの一條大蔵…吉兵衛さんかっこよかったですキラキラ

そして「棒しばり」お願い!!キラキラ

これがですね、私はここ数年 中村橋吾さんの舞台は観ていますので実力派の役者さんだということも知っているわけですが…

尾上松悟さん真顔 
音羽屋さんの舞台でお見かけしたことはあるけれど…程度しか存じ上げなくて。(でも今月は心の中で応援してました。この楽しみな演目、良い舞台になりますようにと願いながらニコニコ
冒頭に次郎冠者が棒を使い始めた瞬間に、その機敏な動きに「上手っ!!びっくりと度肝を抜かれてしまいました…

めっちゃ上手い… これは…松緑さんが松悟さんなら踊れると思って自信を持って出して来られたのかな?なんて思ってしまいましたキョロキョロ

松悟さんもお稽古を積まれたのでしょう、自信に溢れる様子でお勤めでしたキラキラ
扇を投げて取るところも見事お願い!! 

演目レポ詳細は別記事にしますね!

中村橋吾さんお願い音譜
後ろ手に縛られて、なんであんなに柔らかく上半身を動かせるんだろうキラキラ 
そして、実際は大変な踊りだと思いますが本当に楽しそうに踊ってらっしゃってて、こちらまで楽しくなりました爆笑音譜 

2人の掛け合い、やりとりも楽しくて、本当に息がぴったり!!キラキラ
私の最高の棒しばりは映像で観た中村勘三郎さんの次郎冠者と坂東三津五郎さんの太郎冠者ですが… 私の中では今月の2人が並ぶくらい最高に楽しいです爆笑 !!

こんな名コンビだなんて…2人とも互角に上手いキラキラ2人とも本当に楽しそうな太郎冠者と次郎冠者で、私は嬉しい、嬉しいですよ〜〜笑い泣き!!(感涙)

大名は大谷桂太郎さんキラキラ
愛らしい雰囲気の方なので、大名もお茶目な大名に見えましたウインク実際に太郎冠者を騙して縛ったり、お茶目な人ですしねウシシ 「いてくるぞよ〜」もチャーミングでしたキラキラ


そして「三社祭」
これも(観るのが)とても楽しい踊りですね〜爆笑踊る方は大変だと思いますあせる

悪玉が尾上音蔵さんキラキラ
善玉が坂東やゑ亮さんキラキラ

2人とも身軽びっくり!!
ヒラッヒラッと舞われるその軽さキラキラ信じられませんあせる そして2人とも身長も同じくらいでピッタリ!

三社祭の動きって可愛い照れ
こんなに可愛い舞踊だったんだなぁって今月改めて知りました音譜

「関三奴」

これがですね、本当に本当にお若い役者さんが踊られているんですびっくり!!
赤い顔の奴さん(奴音平)が尾上音幸さんキラキラ(22期生)
白い顔の奴さん(奴貴平)が尾上貴緑さんキラキラ(23期生、今年から歌舞伎のお家に入門)

しかし2人とも堂々とされたものでしてびっくり
あれですかね、昨今は皆さん日本舞踊をみっちりされている地盤があって歌舞伎の道へ入門されているのでしょうかねぇ。
音幸さんは赤っ面なので表情も面白かったですウインク

全部楽しいな〜と思いつつ、最後の「与話情浮名横櫛」キラキラキラキラ

もうこれはお願いキラキラ
みんな上手い…

若いカップルが時に可愛く時に爽やかに…ラブラブ
色っぽくも瑞々しく可愛いお富さんの中村好蝶さんキラキラと、若者特有の爽やかさと、やさぐれた感じがリアルで 口跡も声もいい中村橋三郎さんキラキラ

中村橋三郎さんは源義経がよく似合いそうだと思いましたニコニコ

何年か舞台で拝見してますが、華奢な少年のような役者さんだと思っていたら、今月は与三郎ですよ笑い泣きキラキラ かっこいい歌舞伎のお役の10本指に入りますよね〜音譜

下女およしの尾上緑さんがおきゃんで可愛いですニコニコ
そして番頭藤八の大谷桂太郎さんは、藤八がよく似合ってて面白かったですウシシ

蝙蝠安、実は歌舞伎のお役の中で私がかなり嫌いな登場人物なんですが(だっていやな人でしょうウシシ)今月の坂東彌風さんもやはり嫌な人でした(褒めてます真顔
彌風さんて平成中村座の試演会で俊寛僧都をされたことありますよねぇ?幅が広いですねぇキョロキョロ

そして、お富の兄の和泉屋多左衛門は中村橋吾さんキラキラ
若いカップルを優しく諌める落ち着いたお役がこんなに似合われるとは…  そんな風になられたんですねぇ照れ
これからもこんなタイプのお役(中村梅玉さんがやってかっこいいようなお役)でも沢山観たいなぁと思いましたお願い音譜


そしてラストがハッピーエンドでいいですよねぇキラキラ 

「お富〜生涯お前を離しゃしねぇよ〜」
若いカップルが素敵で微笑んでしまいました照れ

全部の演目が楽しくて、全演目 本当に楽しい稚魚の会 歌舞伎会 合同公演ですウインク!!

全員じゃないですが、大半が国立劇場歌舞伎俳優養成科出身の役者さんですキラキラ皆さん実力ハンパないですわ…
国立劇場の養成科から、人間国宝になられた竹本葵太夫さんも出てらっしゃいますしねウインク 

竜雲も、残り3日間 しっかり応援(行けない日も心で応援グーキラキラ)させていただきます爆笑!!

まだ若干枚数 チケットがあるので皆様ぜひどうぞ星 ほんと楽しかったです〜音譜