ふたつの七月大歌舞伎 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま~すラブラブ

カフェインレスコーヒーを飲んで、少しでも健康を意識している(うそウシシ気まぐれですチョキ)竜雲ですラブラブ

最近の一週間の楽しみは日曜夜22時半からの「あなたの番です」というドラマですウインク
玄人好みな?演技派の役者さんばっかりがそれぞれ癖のあるお役を怪演ガーン(笑)
みんな怪しく見えるので犯人が容易に予想できないところが面白くて、あれこれ考えたりネットの皆さんの考察を見たりしてハマってます(笑)

それで、次の日は朝早いので早く寝なくてはいけなかったんですがついつい録画とHulu限定のサイドストーリーを観てしまって、案の定昨日は遅刻スレスレ(起きて20分で出勤えーん何もできずゴハンも割愛)になりました。

木村多江さんは好きな役者さんですが、今のところ一番怪しい人だわ…真顔
このドラマ観てる方いらっしゃいますか?こわいけれど面白いですよね~
前回は泣いてしまいましたし!

さて本題。
そろそろ職場に7月の予定を提出しなければならない時期になり…
7月の予定なんてわかんないよぶーと言ってられなくもなり、観劇の予定を立てなくてはなりません。

竜雲の本命はこちらウインク

これはお昼の部も夜の部も楽しみ~照れ宇宙人音譜

どのように遠征しようか悩みます音譜
日帰り2回とかでもいいんですが、竜雲の大好き漫画家さん(イラストレーターでもあり絵本作家でもある)キューライス先生の直筆サイン壁画が梅田ロフトにあるらしいので、そこにも行きたい…

日帰りで昼夜観るとどこにも行けませんからね(笑)電車で移動しても時間かかるので昼夜の間にはムリうーん
序盤に、どんな感じかまず日帰りで偵察してから色々決めようかなと思ったり…

そして、竜雲 今年は7月の歌舞伎座にも行こうと思ってますウインク

ここのところずっと市川海老蔵さん公演といってもいい七月の歌舞伎座。

どうにもこうにも、夜の部の「星合世十三團」成田千本桜が気になってまして真顔

だってですよ~
これだけ何役も海老蔵さんが1人でやる中に

私の大好きな「新中納言知盛」のお役もあるからです真顔 「大物浦」やるんですよねぇ?どのようになるのか… 
ちょっと観てみたいのです(笑)

あっ、ちなみに松竹座では片岡仁左衛門さんの「大物浦」の知盛が見られますから照れ音譜
来月は知盛強化月間のようで嬉しいです音譜

お昼の部もなかなか面白そうな演目が並びますが、どうしようかなぁキョロキョロ
「西郷と豚姫」は、なんとお玉役を中村獅童さんがされるのですねびっくり!!この演目ももう5年くらい観ていないのでここらで観てもいいかなぁ~

そして私はこないだ「素襖落」を確か尾上松緑さんたちがされた時に観ていない…
なのでなにげに「素襖落」も観たことがない演目なんですよ~うーん

観てみたい気もします。しかしそうなると詰め込んで昼夜で観なければならないので考え中です(笑)

「高時」も、前回 市川右近さん(現在の市川右團次ん)が勤められてから観ておりません。なにげにあんまり上演されませんものねキョロキョロやる人が少ないため(笑)
名題下さんが本当に大変な演目です!高いところから飛び降りたりしますよね真顔誰もお怪我しないでくださいね~!!

松竹座は中村芝翫さんと中村鴈治郎さん、扇雀さんで爆笑喜劇をやってくれるみたいなので、思いっきり笑って来たいです爆笑!!

7月の観劇の日程を早々に決めなくてはなりません~キョロキョロ悩んでます。

それでは皆さん、良い夜を~ラブラブ