「當歳祝春駒」レポ | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま〜すラブラブ竜雲ですウインク

歌舞伎座の「二月大歌舞伎」の夜の部の「名月八幡祭」が素晴らしいことは先日のブログ記事で書かせていただきましたが真顔キラキラ

その前の演目の「當歳祝春駒」も、竜雲はとっても楽しかったです爆笑キラキラ



三味線はいつものおなじみの栄津三郎さん。

しばらく生演奏が続いて、そしてそして〜
舞台の真ん中のセリからせり上がってくる役者さんがたお願い!!キラキラ

絵みたいに美しかったんです〜キラキラ
このせり上がり、とっても好きです爆笑

工藤祐経の拵えの中村梅玉さん(かっこいー!)
大磯の虎の中村米吉さん(きれいー!)
化粧坂少将の中村梅丸くん(可憐〜!)

そして天下一級品の小林朝比奈が中村又五郎さんなんですお願いキラキラ天下一級品と呼ばせていただくのはなぜかと言いますと、又五郎さんの朝比奈のルックスを見てください真顔!!

これぞ朝比奈!!
これこそ朝比奈!!
このヴィジュアル…まるで江戸時代のお芝居そのものを見ているかのようなこのヴィジュアルは…キラキラ

良い照れキラキラほんと良いのです!!

私がイメージする曽我ものの小林朝比奈の理想の外見過ぎてドキドキワクワクしてしまいましたお願い!!こんなに理想の朝比奈を見られることがあるのだろうかと、客席でテンションが上がっておりました真顔キラキラ
これに同意してくださる方はいるかしら?
朝比奈すばらしい…浮世絵そのもの、又五郎さんがこんなにもすばらしい朝比奈になられるなんて照れキラキラ理想の朝比奈のルックスです〜ああ、舞台写真を買ってしまうかも(笑)

そして花道から登場の、白酒売りの拵えの…
尾上左近くんお願い!!随分大きくなってびっくりしました!! 

しかも、かっこいい…キラキラ
左近くん、曽我五郎がとっても合ってるわ真顔!!キラキラしばらく双眼鏡で目が離せなかったくらいかっこよかったですね〜
少年に対して「かっこいい」とはあんまり思わないのですが、左近くんは「かっこいい」です!!
ここはご覧になられた皆様も同意してくださるところでしょうか?

立派に中村錦之助さんの曽我十郎と一緒に曽我五郎を勤めてらっしゃる左近くんキラキラ
竜雲は見ながら、左近くんに出てもらいたいと言ってくださった中村梅玉さんに感謝をしてましたお願いキラキラ こんなに立派に曽我五郎をお勤めの左近くんの様子、辰之助さんも空から喜ばれるに違いないですものね照れ


…というか左近くん、ほんとにかっこいいのですお願い!!

白酒売りの兄弟のお兄さん、中村錦之助さんももちろん素敵でした〜キラキラ芸歴も長い、申し分のない錦之助さんの十郎のパートナーとして立派に左近くんが曽我五郎を勤めている…
ピシッとキメる部分も本当にピシッと決めていて、お父様と同じく見ていて気持ちの良い動きをされるのだなぁ…と思いました照れ

中村梅玉さんの工藤祐経もかっこいいですし、傾城2人も可愛くてきれいで…キラキラ
2人で踊られるところもなんとも美しい眺め照れ

そして朝比奈の踊りもお願いキラキラ
江戸時代みたい、ほんと江戸時代みたい!!
ヴィジュアル最強過ぎます!
私は「曽我対面」の朝比奈に対して、こんなにも理想を追い求めていたんだわ〜
又五郎さんの朝比奈こそが、私の思う理想の小林朝比奈のルックス爆笑!!キラキラ

これは字面だけではこんなにもこんなにも合ってるとは思いませんでした!
そこにいたのは「又五郎さん」ではなくてまさに「朝比奈」でした〜キラキラ本当にすごい!!お願い

ああ、ほんと誰かこの感動をわかってくれる人はいるかしら?(笑)

赤の片袖になった左近くんの曽我五郎もとっても良い…照れ
左近くん、きっとこういう勇ましいお役がよく似合う役者になられるんだろうなぁ!お父様がやってらしたように「矢の根」とかも将来的にはされるかもねウインク

そんなわけでこの「當歳祝春駒」も、短い演目ではありますがかなりかなり美味しい演目でしたキラキラ

みんなかっこよくてきれいで、言うことなしキラキラ

又五郎さんの朝比奈はドキドキバクバクするレベルでした…お願い江戸時代の姿過ぎてときめきます!!

夜の部はまたまた観るので、この演目もめちゃめちゃ楽しみです爆笑音譜

それでは皆さん、今日も良い1日を〜ラブラブ