まんまと歌舞伎座の狙いどおりに | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま〜すラブラブ竜雲ですウインク

昨日は歌舞伎座の「三月大歌舞伎」の松竹歌舞伎会特別会員のチケット発売日でしたので買いました〜爆笑

ちょうどチラシデザインも公開されたようですニコニコ音譜

竜雲は、来月は夜の部だけ観ることになりそうですウインク

気になるのは〜これ!!爆笑

歌舞伎座で、弁天小僧菊之助をこのお二人がダブルキャストしてしまうというウシシ

皆さんはどちらの弁天小僧がお好みですかウインク!?
どっちが観たいですか?

竜雲はですね〜照れキラキラ
両方観たいので、偶数日も奇数日にも行くことにしました(笑)

まず序盤には市川猿之助さんの弁天小僧を観て(偶数日)キラキラ 後半に松本幸四郎さんの弁天小僧を観る予定です爆笑(奇数日)

竜雲、昨日まで気がついてなかったのですが「弁天娘女男白浪」の一つ前の演目「雷船頭」もダブルキャストなんですね(笑)それは見落としていたので驚きましたウシシ

猿之助さんの弁天小僧の日には、船頭を勤められるのは松本幸四郎さんで、雷のお役は中村鷹之資さんキラキラ

松本幸四郎さんの弁天小僧の日には、市川猿之助さんが女船頭で、雷のお役は市川弘太郎さんをご指名されてますウインク

最近 歌舞伎座はダブルキャストということをやり始めましたねキョロキョロ お客様の入りが芳しくないのかしら!?ダブルキャストだとバージョン違い観たさに2回行くお客様も居ますしね。
…私みたいに爆笑

まんまと歌舞伎座の狙いどおりです(笑)

しかも猿之助さんと幸四郎さんでダブルキャストなんてお願いキラキラ そんな豪華なことやっちゃっていいんですか〜爆笑←喜んでる
観劇をお休みしようかと思っていた月にも、2回も劇場に足を運ばせてしまう猿之助さんと幸四郎さんのこの吸引力真顔キラキラ(笑)

そして!!
片岡仁左衛門さんの「盛綱陣屋」には…


可愛くてセンスある中村勘太郎くんと照れ寺嶋眞秀くんが出られるというウシシ音譜 捕らえられて最終的には切腹する小四郎役を勘太郎くんがキラキラ見せ場いっぱいです爆笑勘太郎くん、がんばってピンクハート
なんて楽しみな真顔!!

※竜雲は勘太郎くんと長三郎くんのファンですウシシ
もともと長三郎くんのファンでしたが、昨年の平成中村座で勘太郎くんの牛若丸を目の当たりにしましてすっかり勘太郎くんのファンにもなりました(笑)

そして寺嶋しのぶさんのご子息の寺嶋眞秀くんの舞台はなかなか観に行ける機会がなくて、来月に拝見できるかと思うと楽しみですニコニコ
ちびっこ御曹司たちが活躍するようになって、演目がいっそう華やかですね〜

もちろん片岡仁左衛門さんの佐々木盛綱もとっても楽しみです照れ
そして歌舞伎の三婆のひとつ微妙は片岡秀太郎さんウインク

片岡孝太郎さんも千之助くんもこの演目には出られるので、松嶋屋親子三代も見られるという…キラキラ佐々木盛綱の妻の早瀬役が孝太郎さんですし!お父様の妻役をお勤めになるのは嬉しいことでいらっしゃるでしょうねニコニコ
なんともホクホクの演目だなぁと思いますウシシ

そうして小四郎の母、篝火役はなんと中村雀右衛門さんではないですか音譜
それはもう、ゼッタイ良いに決まってるウインク!!

一時期、幸四郎さんと猿之助さんはそれぞれ座頭公演をがんばっていらして なかなかお二人のご共演が見られることは少なくなっていて残念に思っていたのですが…

その時に「あのお二人はまたご共演されますよ」って言ってもらった言葉のとおり、最近はご共演がありますねウインク

3月の竜雲は成駒屋さんのホノルル歌舞伎に対してやしの木波

そんなの遠過ぎて行けないよショボーンぶーぼけームキー

という寂しくて残念な思いを心の底に抱えてますので(笑)(いやもう「遠過ぎて私は行けませんから。行ってらっしゃーい」の境地までほとんど来てますが爆笑諦め、つき過ぎw)

歌舞伎座で勘太郎くんと眞秀くんを観て、仁左衛門さんを観て、二人の弁天小僧を観て寂しさを癒していようと思いますキラキラ

そして、国立劇場も悩んでます。
尾上菊之助さんの大伴黒主!!と関兵衛キラキラ
それは観たい気もするのですが…私の大好きな演目「積恋雪関扉」ニコニコ
 もしかしたらふらっと行ってしまうかも(笑)

皆さんは三月の歌舞伎はどうされますかウインク
楽しみですね〜音譜

それでは皆さん、良い一日を〜ラブラブ