今月の木挽町広場 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま〜すラブラブ竜雲ですウインク

昨日は「節分会」。どこもかしこも楽しそうでしたね〜!!爆笑

歌舞伎座での役者さんがた勢ぞろい(坂東玉三郎さんや片岡仁左衛門さんや中村吉右衛門さんたち!!)で豆をまかれたという歌舞伎座やら、中村勘九郎さん、勘太郎くん、長三郎くんが豆をまかれた浅草寺やら… 

私も行きたかった〜〜〜えーん!!キラキラ
来年はぜひ節分の日にお休みを取って、私も豆をまかれに行きたいものです真顔キラキラ

…なんて言ってて、忘れちゃうんですよてへぺろあせる
なんでもよく忘れます(笑)
「いだてん」も本放送の録画を忘れ、再放送の録画も忘れ…ガーンNHKオンデマンド様が頼りです(笑)忘れ過ぎ!!


さて。昨日は写真が多くなってしまったので、木挽町広場の風景を分けますねニコニコ音譜

今月の木挽町広場はなんと塀がありますウシシキラキラ


その塀には「地口行灯」なるものが飾られてまして爆笑

このように洒落と絵を描いたものなんですよ〜
例えばこれは「とんで湯に入る夏のぶし(武士)」

とんで火に入る夏の虫の洒落ですウシシ


これは…?鼠小僧の関連かと思って撮ったのですが
あせる
「恵みの金貨」

そんな風に一つずつ描かれていますルンルン

横から見ると願いが描かれておりますウインク
「場内安全」「歌舞伎座」

本当に、今月の歌舞伎も恙無く行われることを祈っておりますニコニコ

あと、楽屋っていうフォトスペースができてますねニコニコ

実際に舞台で使われる鏡台があり、座布団には座って良いようですウインク

若干やつれてゾンビのようになっておりますがガーン(隠せない!)竜雲も座布団に座ってみました(笑)

なんとなく楽屋で撮影したような感じに見えますでしょ照れ音譜
 
すみません、私の顔はホラー写真のようで(笑)あせる

皆さまもぜひフォトシュートを!!爆笑

ああ、早く観劇したいですえーん
耐えなければ…この観たさを!

それまでとにかく将来のチケット代を稼いでいると思ってお仕事がんばりますね!!
あと一週間の辛抱よ!!キラキラ

2月後半は沢山お休みを取るつもりです音譜
あと少しだ…がんばろう照れ

それでは皆さん、今日も良い一日を〜ラブラブ