昼夜同一演目…「南総里見八犬伝」予習 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま〜すラブラブ竜雲ですウインク

出たよ出たよ、出ましたよウシシ

御園座の「陽春花形歌舞伎」真顔キラキラ
南総里見八犬伝の通し狂言です!!


の、ざっとの配役キョロキョロ

大好きな物語なんですが壮大過ぎて細かいことを忘れているので、まずは思い出しながら、おさらいしながら書こうと思いますあせる

【里見の八犬士】

犬塚信乃 (孝)片岡愛之助さん  
主役的ポジション、牡丹の痣がある。
大塚蟇六、亀篠夫婦に引き取られて、その娘 浜路(坂東新悟さん)とは許嫁。
その家に仕えていた額蔵(=犬川荘助=義=中村橋之助さん)も八犬士。

信乃は足利家から贈られた名刀 村雨を探している。

犬川荘助にも背中に牡丹の痣があり、信乃と義兄弟の契りを結ぶ。

犬山道節(忠)中村芝翫さん
牡丹の痣は左肩。
このお役も必ず主役級の人が勤めるお役真顔キラキラ
花道で術を使って六方があるのです!(記憶によると)しかし出番はそこまで長くはなかったな〜
今の猿之助さんが道節をされたことがあるのを観ていますニコニコ

犬川荘助と斬り合って、お互いの珠が入れ替わっていた時期あり。

道節は浜路の異母兄。網干左母二郎から村雨を奪うということなんですが…その左母二郎も芝翫さんが二役で演じるんですよねキョロキョロ!!
…どういう風にするんだろう??

犬飼現八(信)尾上松緑さん
この人だけ右頬というとっても目立つところに牡丹の痣があります。すぐ判りますねウシシ(他の犬士は目立っても腕とか)
信乃(片岡愛之助さん)と現八(尾上松緑さん)は名場面の「芳流閣の闘い」がありますので、見せ場が多いな爆笑
名場面ですキラキラ

松緑さんは立ち回りの武器使いが綺麗なので、これは楽しみですお願いキラキラ!!


犬田小文吾(悌)中村福之助さん

小文吾はどの里見八犬伝の創作を見ても「大男」とか「力持ち」「怪力」とか、そんなイメージになってますねウシシ

牡丹の痣はおしりにあります。一番判りにくい場所のようだけど、昔の人だから褌をつけてて、それで目視確認できたのかなぁ?
犬江親兵衛のおじ(叔父か伯父か、どっちだろう?)にあたるそうです!

悪役 船虫と出会って命を狙われたり、犬坂毛野(中村梅枝さん)と出会ったりしますニコニコ

はっ…八犬士最年少の犬江親兵衛の配役が発表されていないではないですか真顔!!
歌之助さんがうってつけですが、学業第一でお出になれないでしょうね。今の時点でも発表されないということは…
名題さん…???

犬江親兵衛(仁) 
脇腹に牡丹の痣。もし好きな名題さんであれば嬉しいなぁ〜爆笑音譜わかっていない配役については勝手に自分の中で「違いない!」と思って喜んでしまう傾向があります(笑)←楽観的なのでw

犬坂毛野(智)中村梅枝さん
毛野は男性ですが、基本的に美貌で女性の格好です。なので女形さんが演じられるお役ですよね〜
小文吾に女田楽の旦開野(あさけの)としてプロポーズをしたこともありウシシ

ちょっと解りにくいんですけど、父親の仇討ちのために里見の仇討ちの列からは一度離れて、それでまた戻ってきたのかな?うーん



犬村大角(礼)坂東亀蔵さん

大角は化け猫退治という非常に面白い見せ場があるので、これはやってくれるだろうなキョロキョロ

犬村家の娘 雛衣(ひなぎぬ)と結婚したが、雛衣のお腹が膨らんでいるのを不義のためと誤解して離縁した。(この雛衣の配役も出ていないなぁ…どなたがやるのだろう?名題さんの女形さん…??)

結局、雛衣のお腹は大角の「礼」の珠を飲み込んでいたからでした。疑われて可哀想な雛衣…ぐすんそして父親の仇の化け猫を退治して大角は八犬士に連なりますウインク

竜雲は…遠征することになりました爆笑あせる
こんな予習など早々としているんですから間違いありませんよね(笑)随分 気の早い話です真顔

遠征の交通費のために三月は余分に働かなくちゃです〜口笛名古屋なら往復、新幹線ですからね!
しかし昼夜同一演目というのは… どのように観ようか悩みますね汗

昼夜同じのを観るほど気に入るか…!?
かといって観光するくらいなら観劇していたいだろうしなぁうーん
どのようにしようか悩みどころですあせる


それでは皆さん、今日も良い一日を〜ラブラブ