12月の歌舞伎座は… | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、改めまして竜雲ですラブラブ

十二月の歌舞伎座の演目発表があって、Bプロでは中村梅枝さんと中村児太郎さんが阿古屋を勤められるんだなぁ(そして坂東玉三郎さんが岩永左衛門をされるニコハッ!?どんな感じなんだろうあせる)ということは認識していたんですが、他の演目までまさか異なっているとは認識してなくてですね(笑)

先日、お友達と女子会(何歳までそのワードを使って良いかは存じません真顔の時に初めて「藤娘がどうこう」という話を聞いて「何それ!?」と驚いた次第ですびっくり

要するに坂東玉三郎さんが阿古屋をされる時には中村梅枝さんと中村児太郎さんは「二人藤娘」を踊り、若いお二人が阿古屋をされる時には坂東玉三郎さんが「傾城雪吉原」という舞踊をされるんですね…

知りませんでしたあせる
そんな風になっているとはキョロキョロ

なんか「阿古屋」で納得してしまってお昼の部をチェックするのを忘れていたら、尾上松也さんと市川中車さんでなんと中村鴈治郎さんの持ち演目の「幸助餅」!!

そして中村壱太郎さんのお染の七役ですねびっくり

松也さんと中車さんが「幸助餅」をやりたいと鴈治郎さんにお願い→ 「いいよ。その代わりうちの息子で一本やらせてねニコニコ」ってやりとりがあったのかなぁと想像してしまった昼の部の演目でした(笑)

竜雲は、本当の話、12月はどれだけ観劇ができるかわかりません真顔

繁忙期ですし、平成中村座で使ってしまいますからガーン札束おそらく南座にも行けません。
繁忙期手当てもつくのでウシシ東京で仕事ばかりしているかもしれませんウインク

皆さんは歌舞伎座の12月には行かれますか?
なんか…梅枝さんと児太郎さんのファンの方には大変な夜の部ですね(笑)
阿古屋じゃない時も出番があるなんてウシシ

それを言うと、坂東玉三郎さんのファンの方も何回見ればいいかわかりませんねウシシ

それでは皆さん、今日も良い一日を〜ラブラブ