吉例顔見世@京都四條南座、初日 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま~すラブラブ竜雲です。

さて、早いもので本日から京都南座に於きまして「吉例顔見世興行」が始まります口笛初日開幕おめでとうございますクラッカー

ほんとに早いものです!平成中村座の千穐楽が26日。歌舞伎座も同じ日でしたよね。

27、28、29日でお稽古。
そしてもう本日が初日なんてびっくりのスケジュールですびっくり

皆さん、いつお稽古されていたのか…と思います。きっとシンを勤める方は自分でもおなじみの、やり慣れた演目なのでしょうけれど、初役で周りを固める役者さんたちも多いでしょうねビックリマーク

南座、竜雲はどの演目を見るかとか、どのようにしようかまだ決めてません~。

昼の部の最初は「碁盤太平記」。
これは歌舞伎座で見たなぁ…私はそこまで好みの演目ではなかったので、どちらでもいいかも。扇雀さんの立役の声が綺麗だと思ったのはこの演目の時でしたけど。

次が「義経千本桜」の吉野山。
佐藤忠信が中村橋之助さん、静御前が坂田藤十郎さん。
これは、どうしてこういう顔合わせになったのかな。橋之助さんの中村芝翫ご襲名の時には藤十郎さんにも多大なお力添えをいただくからでしょうか。
橋之助さんは狐のお役でもきっとかっこいいのでしょうけれど、戦国武将のお役が見たかったなぁ(笑)←まだそれをw

次の演目は「河庄」
上方の歌舞伎らしい。主人公はダメ男らしい。奥さんがいて家庭がある男の人が遊女に入れ上げて夢中。しかし奥さんが別れてくださいと遊女に手紙を書いて、その心を汲んだ遊女小春は別れることを決意。。
最後に、小春の落とした起請文の中に妻が書いた手紙を見つけ、小春の優しさを知る。
「ありがとう、小春」
…そんな話なんですか?びっくり

う~ん…あんまり竜雲の好きなジャンルのお話ではないかも…むしろ苦手かもあせる

次の演目「土蜘蛛」が、昼の部では一番観たいかなニコニコ音譜
中村梅玉さんが源頼光!
頼光とくれば化け物退治です音譜
その化け物を片岡仁左衛門さんが勤められるのです~音譜それは観たいですね~

番卒3人に扇雀さん、橋之助さん、愛之助さん。番卒ってどんな役なんだろう??自ら出し物をする役者さんたちが揃ってます。
頼光の四天王は左團次さん、男女蔵さん、萬太郎さん、国生くん。なんと年齢差のある四天王でしょうかキョロキョロ

昼の部は華やかに打ち出しですね~ニコニコ

そして夜の部です!
「信州川中島合戦 輝虎配膳」
竜雲の好きな演目ですチョキ

上杉輝虎を中村梅玉さん。
これはね~~観たいですね照れ

勘助母越路を片岡秀太郎さん。
良さそうですね~~音譜

時蔵さんのお琴が聴けるというわけですね。そういえば、竜雲はあんまり時蔵さんがヒロインの演目を観たことがないかも。ヒロインの母役とかではよく拝見してましたが…(笑)

「口上」
中村鴈治郎さんの襲名披露公演なので口上があります。口上は観たいです爆笑
鴈治郎さんの襲名披露公演、松竹座にも参りました~。今回の南座で締めくくりですね!!

「土屋主税」
これは忠臣蔵外伝みたいな演目らしいです。観てみないとわかりません。
仁左衛門さんと鴈治郎さんの競演。
私はけっこう忠臣蔵外伝は好みの鬼門なんですよ~汗どうだろう(笑)楽しめるかなぁニコ

それから成田屋さんの「勧進帳」
最初は海老蔵さんは12月は休みではないかってお話でしたよね~。それがお仕事が入り…それが南座の顔見世の勧進帳でしたね、確か。時間が許せば、観たいと思います。成田屋さんの勧進帳、私は見た事がないのです。
壱太郎くんが源義経、冨樫左衛門が愛之助さんです。

フフフ…勧進帳のあるところに傳左衛門さんありビックリマーク傳左衛門さんの鼓が聴けるというわけですね照れチョキ嬉しいな~音譜
あ、すみません(笑)ここはミーハーでございますウシシ

そうだな~。そしたら一度は勧進帳は観ないとですねウインク!!

さあビックリマークまねきも上がりまして(京都まで見に行ってはおりませんが)、本日から南座の初日ですねクラッカー
12月になったって感じがしますね。

それでは皆さん、今日も良い一日を~ラブラブ