感動のカーテンコール!@明治座千穐楽 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆様、おはようございま~すラブラブ竜雲です。

昨日は明治座で、市川猿之助奮闘公演、2か月間の連続公演の大千穐楽に行ってまいりました~!!

劇中も終始、拍手がすごかったですね~。
客席は役者さん一人一人に労いの拍手、おつかれさまでしたという気持ちを送っている、そんな感じでした!!
{F1A453E1-5A4F-43CB-8EE0-09CE87E6087D:01}

竜雲は、最後の大詰の立ち回りから胸が熱くなってしまって仕方なかったです。
皆さんがどんなにこの舞台に真剣に臨んで、賭けていらっしゃったか。
竜雲はこんな立ち回りを今まで見た事がなかったですよ!

そしてカーテンコールビックリマーク
思いつくままに書きますので、時系列ではないですが、スミマセン!

大詰に出られた方々はみんな出られました。私は全員出られるかなって期待していたんですが、それはなかったですね(笑)

猿之助さん、亀三郎さん、猿弥さん、猿四郎さん、そして猿弥さんに連れられて團子くんも!
團子くんは蜘蛛の糸を投げましたが、うまくできなかったみたいでちょっと悔しがってました(笑)
将来は、團子くんも蜘蛛の精をかっこよく勤めることになるのかなぁニコニコ その時に昨日のことを思い出しそうです。

皆さん花道まで出て来られて、花道からも拍手に応えていらっしゃいました。
尾上右近さんはこんな満場の、みんな立ち上がった熱い熱いカーテンコールは初めてだったのではないでしょうか?
歌舞伎でこんな…そんなにないでしょう?
昨日の明治座は2か月にも渡る奮闘公演の大千穐楽でしたので、今までに私も見た事がないほどの熱い熱いカーテンコールでしたニコニコ

順番が逆になりますが、この感動のカーテンコールの幕開けは激しく厳しい立ち回りをされたおもだか屋の面々!! でした。
よかった、竜雲もいっぱい拍手を送りたかったんです!本当に凄かったですし、かっこいい立ち回りでした!!こんなに激しい立ち回りのある演目も、歌舞伎の中にもそんなにないと思います。
みなさん良い顔をされてましたし、会場も割れんばかりの拍手でした!! 
2か月間、本当におつかれさまでした!!

座頭の猿之助さんが、2回目のカーテンコールの最後に舞台の中央に出て来られて、舞台の隅々まで仰ぎ、祈るようなポーズで満場の拍手を受けられました。
客席は客電も明るく、全員立ち上がってスタンディングオベーションだったんですよ。

私は2階席だったので、1階席の様子と舞台と両方よく見えました。猿之助さんを、満場の立ち上がったお客様みんなが称えていました!それはそれは感動的な眺めだったんですよニコニコ

その昔、市川猿翁旦那が奮闘公演をなさっていたのは知っております。実際に拝見してはないですけれども。。
四代目も立派にその奮闘公演の精神を受け継いで…名実共に「市川猿之助」だなって思いました。昨日の客席の拍手の嵐…本当に凄かったです。やっぱりこの方はハンパないわ。本当に現代の千両役者だと思いました。巡業のチケットも瞬殺ですぐに完売するわけですよね(笑)

ちなみに舞台の最後の台詞は、「奮闘公演は、これぎり~~~」でしたクラッカー
鳴り止まない拍手を受けてのカーテンコールだったのですよ!!

あれ?でも座頭の猿之助さんは明日は明治座の舞踊公演、明後日は大手町座での公演ですか!?

本当にびっくりしてしまいます目
なんというパワーなのでしょう。

おもだか屋さんの公演は、サービス精神いっぱいで楽しいですねニコニコ
ちょっとサービス精神旺盛過ぎて好きじゃないっていう方にもたまに会いますけれども(笑)
私は楽しませていただきました音譜

座頭の猿之助さん、かっこいい門之助さん、一座の皆様、本当におつかれさまでした!!

昨日は、歴史的な瞬間に立ち会った気がいたしましたよ(笑)

そして、今日からまた新しい1日ですね!

竜雲も新しい気持ちでがんばります~チョキ
それでは~ラブラブ