明日が初日、明後日が初日 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま~すラブラブ竜雲です。

さて。本日は明治座、歌舞伎座にてお稽古の最終日。

明治座(11月1日 初日)

ん?今 気づきましたが、右近さんの「高時」、なぜに化け物マーク化け物マークの入った衣装を着てらっしゃるのでしょう?途中で変化されたりするのかな・・・(※竜雲は高時のあらすじ等をまだ見ておりません)


歌舞伎座(11月1日 初日)



そして国立劇場に於いては明日がお稽古の最終日となっております。
(11月2日 初日)
image
この国立劇場の宣伝ポスターは、新橋駅に飾られているのを撮りました~チョキ

私 思うんですけど・・・お稽古期間(そして初日が終わるまで)が一番、役者さんにとっては大変な時ですよねぇ。

歌舞伎のお稽古はたったの数日。その間に仕上げないといけないですし、台詞や段取りもその間に完璧に仕上げないといけないんですもの。

その間「がんばってハート」と思いながら、気持ちの上で温かく見守るのみで御座いますキラッ

竜雲は、明日は友達と歌舞伎座の夜の部に行きますので、その様子はお伝えできますが、明治座の初日もどんなか気になりますー!!
行かれた方、ネタバレなしで印象を教えてくださいね!門之助さんがいかほどの活躍であったかも。

お休みとの兼ね合いで国立劇場詣でが随分遅くなってしまいますあせる

歌舞伎座は、昼の部の最初の演目「三番叟」なら仕事前に幕見できそうな感じですので、幕見したらレポいたしますね☆

私が交流させていただいている方には中村梅玉さんのファンの方も複数いらっしゃるので、新橋駅のポスターから梅玉さんのお写真を撮りました@細川勝元
(言ってしまえば、豆薫さんとHarunaさんの息子さんへ☆なんですけれどニコニコ

ハイ、どうぞ( ´∀`)音譜
image

明日が初日だ~、明後日が初日だ~と思うと、なんだか私まで落ち着きません(笑)
毎度のことですが、私が舞台に立つわけではありませんのにおかしなものですよニコニコ 
ドキドキそわそわが空を通じて移っちゃうんです(笑)常に歌舞伎用のアンテナで受信してしまいます目

ちなみに昨日の市川猿三郎さんのブログには(お稽古終わるのが)「何時になるやら」ってことが書かれてましたよねあせる澤瀉屋さんの一座は4日で2本の通し狂言ですから、さもありなん。。。

お稽古中の役者さんは、幕が開いてからよりもずっと大変だなって竜雲は思います。
私を含め、初日観に行く方たちはお稽古の分まで

い~~っぱい拍手して差し上げましょうね!!チョキハート

愛のある拍手&ご声援を、ひとえにお願い申し上げますニコニコ 

それでは、皆さん 今日も良い1日を~ラブラブ