曖昧な目 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

皆さん、おはようございま~すラブラブ竜雲です。

昨日、中村梅玉さんの絵を仕上げた時に
梅玉さんは「目やお化粧を曖昧に描くことが肝要」と書いたのですが、見ていただくのが一番早いのでお見せしま~す。

曖昧じゃない目
{A49503E5-466F-43C6-8661-BFDF478A4C0F:01}
これは門之助さんを描いた絵です。
門之助さんは涼しく凛とした目、線はいつも研ぎ澄ます感覚で描いております。お化粧も超はっきりですね。


曖昧な目
{0774453D-30A6-47F2-A3E6-8B786DDFA643:01}
目の縁さえもあんまりはっきりとは描いていないのがおわかりですか?
お化粧も、ぼんやり描いたほうが「らしさ」が出るのが不思議です。

曖昧じゃない目
{008081BE-8095-42EE-88A5-B42BEDEF57D4:01}
きっとした目が特徴の猿之助さん。
猿之助さんを描く時は、線は繊細ですがシュッとした感じで描いてます。

曖昧じゃない目
坂東玉三郎さんのお顔もシュッとしてます。
{A3B4C578-95EF-4E20-B827-381F60A78EFE:01}
お化粧もスーッて感じ。

中村橋吾さんも超はっきりの目です。
{6A925AE1-A359-465C-BCE0-C711562C7465:01}
目力が強いです。荒事のお役柄の力も込めて描きました。

市川染五郎さん@女形時。
{932039AB-7305-4B82-A59F-03D68BE4D346:01}
やっぱりはっきりのまっすぐとした目です。女形時でも。

なので、梅玉さんのお目は珍しいタイプですね~。

曖昧に描く描き方ですが…

{6187616A-DE6B-4B63-8AE0-A4AA7130753B:01}
印象派みたいに描きました。
あえてはっきり描かない、それで完成。

 
一応、目をまた手直しして、これで完全に完成です♪
{725E24CA-2DE2-410E-92E7-AF1F5480749F:01}

やっぱりいまだ乾かし中~