今後の歌舞伎予定など@私編 | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

改めまして、竜雲です。

レポを書いてて思いましたが、歌舞伎役者さんが、小さい頃からお父さんや先輩がたが演目を演じてらっしゃるのを見て自然にそのお役を覚えるっていうの…分かる気がいたしました。私も今回、観客として行っていただけですが、キメ台詞などは覚えておりますもの!(センテンスが短いのだけね)

言い回しとか、空気とか、そういうものを小さい頃から肌で感じていらっしゃるのですねぇ。それが歌舞伎なんだなぁ。

さて。猿之助さんのファンの歌舞伎友さんたちと話すと、松竹座の遠征が終わってすぐなのに、もう次のチケット取りのことを考えていたりして、大変そうですあせる

猿之助さんは笑也さんと舞踊公演もあるそうで・・・皆さん、また遠征して行かれるのでしょうか。
門之助さんとじゃなくて本当に良かった(笑) 
「行きたい、でも遠くまで行けないよ!」と悶悶と過ごすのはつらいんですもの(笑)

我が君様は5月はお休み。

7月の歌舞伎座に澤瀉屋さんからも何人か出られるらしいですが、門之助さんが出られるかどうかはまだ判らないので、それが判るまでは私ものんびり過ごしますチョキ←いや、それはできるだけ早く知りたいのですが(笑)

ともあれ、七月歌舞伎座には澤瀉屋さんが出られるということで、(ご一門から詳細にどなたが出られるかは不明。まだ演目すらも不明ですよね)、とりあえずはめでたいめでたいキラッ唐津くんちキラッ
(※澤瀉屋さんでは笑也さんはもう新しくなった歌舞伎座に出られてます)
でも他の面子があの方とあの方なので、演目は何になるのでしょうか。。。ドキドキしながら発表を待っております。

私は五月花形歌舞伎@明治座は行きますが、もうチケットはありますし、遠征ではないですし。
大船状態で御座います♪
松竹座に出てらっしゃった役者さんたちも、早くも五月花形歌舞伎の準備に取りかかられていたりして。お休みもなく、これまた充実の日々ではありますが、大変ですね。おつかれさまで御座いますm(_ _ )m 
でも澤瀉屋の猿翁さんの十八番ともいえる「伊達の十役」。澤瀉屋の皆さんのサポートで、高麗屋の市川染五郎さんによって上演されるなんて素敵なコラボキラッ見甲斐がありそうで楽しみにしております!


巡業(中央コース)は、私はめちゃめちゃ後ろの方の席ですが、まぁいいや~って思っていて。(←ゆるい)
(今回の「空ヲ刻ム者」であれだけいいお席でいっぱい見れたんですものハート門之助さんが美味しいお役の時にいいお席で観れればそれでいい。私にはそれが一番嬉しいですラブラブ

巡業は中車さんや猿之助さんのご贔屓さんたち、それから単独演目のある右近さんのご贔屓さんたちがいいお席で観てくださいね、どうぞどうぞ。私は後ろから観ますね~☆ 

巡業だとホールなので、たとえ25列目とかでも見えなくはないのですもの(汗)
今回、私は巡業のお席が悪くて、ほとんど30列目くらいとかなんですよ(笑)どんなやねん、と思わなくもないですが(笑)

・・・いいのです。いいのですよ!

私的にはそんな感じです。
7月、門之助さんは歌舞伎座に出られるのか、出られないのか。
それが一番気になってます。

遅くても来月くらいにはわかるのかなぁ?演目決定も含めて。
演目だけでも早く知りたいですね~。

そして、四月中の歌舞伎座にリベンジに行こうと思ってはいたのですが・・・
遠征で予算を使い過ぎてしまったので、行けなさそうです泣く
寿靭猿も進化しているようで、もう1回見てみたいですけどね~
鎌倉三代記も、曽根崎心中も・・・見たかったですが(泣)

それでは~☆

※猿三郎さん、ご退院されたご様子。
ほっといたしました!!今月がお休みなのが何よりです。ゆっくりご療養なさってお元気になっていただきたいです(^ ^)

※また療養中でいらした中村福助さんもご退院された模様。福助さんのファンの方は待ってくれてますよ。また舞台でお目にかかれることを!

※海老蔵さん、ブログ更新し過ぎですよね(笑)多過ぎるので、一応私も読者登録はしてますが開くのは一ヶ月に一遍くらいです汗ファンの方は嬉しいですか…?