藤娘 下描き | 油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

油絵で歌舞伎! KABUKI OIL PAINTING

絵師のはしくれ、西本竜雲のブログです。自分で描いた歌舞伎役者絵をこちらでご紹介させていただきます。ほぼ毎日歌舞伎関連のことを綴ってます♪★励ましのお便り、歌舞伎の役者絵(油絵)のご依頼等はryuun . kabuki . pictures@gmail . com まで♪←スペースなしで

歌舞伎の油絵 KABUKI OIL PAINTING-DCIM0001.jpg

どこから絵を描くかですが、絵によって違います。

この藤娘の絵はまず顔を描き、着物を描き、頭を描き、最後に手を描き、それから背景を描きました。

歌舞伎の絵は、日本の色や柄を描くのが楽しいのです。

これはまだ歌舞伎を見始めて数ヶ月の頃に描いた絵です。なので着物の柄や質感が拙いかもしれません。実際はこの着物の柄は刺繍なんですよねぇ。

多分、藤娘の衣装といえば赤い着物をイメージされる方が多いと思います。でも私はこの黒い着物の方が好きかもしれません(笑)