明けましておめでとうございます!

(2015年、バリ島にて)

旅に出て21日目3週間経ちました。

 

 

今はバリ島ヌサドゥアのスイートルームにて

家族でゆっくり正月を過ごし

、ビンタンビールに毎日お世話になっております。バグース♪

今日はジムでベンチプレスにておっぱいを作り、

夜は嫁が作ったトンカツを食べ、

久しぶりの日本食に感動しておりました。

子ども達もお手伝い♪詳しくは 海外でお料理編にて!

 

 

昨日の大晦日はホテルにて生ライブでの豪華なビッフェのディナー。

 

バリは時差で一時間遅いカウントダウンでしたが、

あちこちで花火がガンガン上がり最高に賑やかな2015年の幕開けとなりました。

 

除夜の鐘がなり、

ゆく年くる年を見て静かに正月を迎える日本は

もしかしたら珍しい国なのかもしれません。

奥ゆかしくて日本カルチャーも最高ですね。

 

 

 

2014年はオーストラリア、インドネシアの2か国でしたが、

今年が旅本番。

毎日どこの国に行こうか、何をしようか、ワクワクしながら旅を続けたいと思います。

子供達と荷物が重すぎて、基本LCC中心の飛行機の旅になりそうな予感です。

(うーんやっぱり子供引き連れての陸路国境越えや30時間のバス移動等はやっぱりムリかなと思ってきました。。)

LOVE&PEACEな毎日で身も心もシンプルになっている今日この頃。

離れてみて分かりますがトータルバランスは日本が一番良い国だと思います。

美食、水道水が飲める、トイレが綺麗、礼儀正しい、謙虚、女性が華奢で可愛い、

街がキレイ、四季がある、サービスが最高、おもてなし、お陰様の心がある。など

クールジャパンは世界に楽勝で通用します。

 

しかし、世界に出ていく日本人は非常に少ないなーと感じます。

本当もったいない。

 

日本は日本語しか使わなくていい世界でも稀な文化です。

あるフランス人の若者達の会話だと、

「知ってるか?日本ってなーマジで日本人しか住んでいなく日本語しか話してないんだぜー。」

「マジ?!それめっちゃ凄いなー。日本行ってみたいぜー!!」

 

・・・・そう、世界基準でこれ異常です。

子供達には身をもって、これからの日本は世界で勝負しなければいけないということを

理解させたいと思います。

 

今日から2015年が始まりました。

さあ日本人よ。

世界に飛び出そうぜー!!

(はやくコロナ落ち着け―)

 

次男くんチラッ、、可愛い!! お兄ちゃんはさすが決まってるね!

 

 

<スタッフ編集後記>

 

「日本にいると日本のことしかわからない。」

日本にずっといると、そんなことすら考えつかないことがほとんどかもしれません。

 

普段私たちが出す答えや考えの軸は

身近なものから決めているだけで、選択肢は世界の数だけあるのかもしれませんね。

 

日本から出て世界を感じに行くことは、きっと

いままでの価値基準を大きく大きく変えるものなのでしょう。

 

人の数だけ旅の感じ方はあると思いますが

”知る”が増えれば増えるだけ、

自分がしっかりと地に足をつけてブレずに

立つことが大切なのかもしれません。