4連休長かったですね〜、、、
特に日経平均が直近高値から500円以上下げた事を確認してからは長かった💦💦
その下落の原因の一つがコチラ!
米ヒューストンの中国領事館の閉鎖。
FBI指名手配犯を匿っている。黒人デモを扇動している。などの噂もある様ですが、確実なのは米中の対立は更に大きな局面に入ったという事。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7a3191f8a8848b75574bf34fec30759c43087ec4
記事では戦争前夜となっておりますが、実際の戦争は既に始まっている様な状態と考えています。
記事では戦争前夜となっておりますが、実際の戦争は既に始まっている様な状態と考えています。
直接的な銃撃戦は今後も暫くは考えられませんが、
・基軸通貨揺るがす経済的な動き
・地政学的有利を取る為の債権利用や実効支配
・5Gを利用した軍事的活動
といった中国の動きが激しさを増しており、アメリカへの銃撃無き攻撃となっています。
アメリカも今、動かなければ間に合わないところまで詰められている状態なので、米中関係が劇的に改善する事は考え難いかと思います。
コロナの混乱に乗じての香港法整備→西沙諸島基地化→台湾への圧力→台湾、北朝鮮の挟撃体制で南北統一からの韓国支配下→尖閣諸島実効支配&沖縄無力化→など様々なシナリオが考えられますね





今後は日本も立ち位置の明確化を求められるでしょうが、難しい舵取りになりそうです。
そして、それは国だけではなく企業も同様で、今後リスクが増す中国を絡めたサプライチェーンリスクは大きな問題となるでしょう。
既に脱中国の動きをする企業も出ておりますので、追随する動きには注目です。
そういった事もあり、本日は早速レアアース関連が反応。中国からのレアアースの輸入が止められるかもしれない流れから国内でレアアースを生産、再利用する銘柄に資金が流れ込んでいましたね
✨✨
しかしトレードを始めると世界が全然平和では無い事がわかりますね、、、平穏だった記憶なんて微々たるもの。様々な問題が矢継ぎ早に現れております、、、コロナウイルスは特別ではありますが😢💦💦💦
やはりリスクヘッジは大切です。今回は持越しも多かったので先物ショートを入れてはいました。
日経平均が上がった方が利益が出るポジションではあったので、何とか良い方に転がってくれましたが
この日経平均が上がっても下がっても利益が出る様なポジション取りは非常に重要。特にリスクが大きい時は確実に勝ちを拾える様にですね


本日決済
ホールド
👇新たな持越し銘柄👇
・ジョルダン
大阪府とスマートシティ推進に関する協定を締結。のニュースがあり金曜日はS高に。本日は連休中の不安もあり寄りが安い展開に。午前中にエントリーしてにホールドしております。
👇前日からの持越し銘柄👇
・フルッタフルッタ367〜
下げては少しリバって下げを繰り返しています。レジブレからのリバをサクッと取る。を意識して。
・モバイルファクトリー1040〜
下値不安の無い位置から入りましたが買値まで戻ってきたので一旦リリース。深押しを狙いたい。
・OSGコーポ、1780〜
好決算を発表。同社が製造装置を作ったり精製している次亜塩素酸水がコロナへの効果を再び確認されて動意。何度となく入っては出てを繰り返してます
・ケイブ、1654〜
PCオンラインゲーム、家庭用ゲームを展開。この夏からライブ配信アプリをリリース予定。
子会社capableはイチナナ、Pococha、BIGOLIVE、LINELIVE、Mixchannelなど国内主要ライブ配信アプリと提携。更には大手芸能事務所と提携しており、AKB48メンバーとavex所属AAAの宇野実彩子さんのYouTube制作も。所属ライバー300名に増加中。
今、配信の利用者、収益は大幅に上昇中で、僕の事務所も配信による収入が大きくなっています
・ドーン、2270〜
自動運転、ドローン、防災、コロナ関連。地理情報システムの開発販売、防災分野を中心としたクラウドサービスが主力。スマホを使ったビデオ通話で救助活動支援する消防本部向け新サービスの実用化を進める。
21年5月期の単体営業利益13.8%増を見込み、1円増配予定、売上高営業利益率は毎期上昇中。(14.4%→16.0%→19.5%→22.4%→24.9%(2020.5期
・ホープ、3443〜
好決算を記録。広告業が柱ながらと電力販売が急成長。同じペースで成長するなら株価はもっと上と予想。本日経常利益+7.7%以上という上方修正発表。
・GMOFG、6550〜
クレジットカード、デビットカード、電子マネー、ポイント等による対面型決済を行う決済端末の提供及び決済処理サービスをする会社。直近IPOでもあり、絶賛青天井チャートなので天井サインが見えるまではホールドですね。
・いい生活、641〜
不動産会社支援システムの販売。物件データベースをクラウドで提供。コロナの影響を受けずクラウドソリューション事業の売上高が1億8000万円、前年同月比9.0%増となり、4カ月連続で前年実績を上回っています。
また管理会社とのやりとりに特化した入居者専用スマホアプリも導入が進んでいる
7/27【190日目】
現状7,92,9000【#348000から】
本日+11,000【含み計上せず】



