こんにちは!東京総合研究所です。

Bloombergの今朝の5本に以下のような記事がありました。

 

記録的な日照不足、小売業に影響じわり-衣料品販売など低迷

 

7月初旬から中旬にかけて、記録的な日照不足が続いた影響か、衣服小売業の影響が出たという旨の記事でした。

それにしても毎年毎年、「異常気象は地球温暖化の影響」というフレーズが目立つ気がします。

ここまで毎年いろいろな気象状態で異常気象と騒がれるのであれば、もはや気象にボラティリティがあるのは"普通"のことなのではないかと思ってしまいますね。

 

話題がそれてしまいましたが、それほど7月の日照不足は"異常気象"であったようです。

記事によればファーストリテイリングの従来比の売り上げは、18%減だったようです。

 

確かに雨が降っているときに、店舗まで行って服を買う気にはなれませんね。日照不足で小売りが低迷するわけです。

ここでもまたECの強みが出てきます。

 

野菜どうなる? プールに閑古鳥 長雨で日照不足の梅雨

 

また読売ランドやとしまえんなどの大型レジャー施設も例年と比べて、大幅減になってしまったようです。

としまえんを運営する(株)西武ホールディングスの月足は以下でございます。

 

 

下落傾向ですね。特に日照不足が著しかったのが、6月下旬から7月中旬までなのでわかりやすく下落傾向になっていますね。

 

このようにニュースになるようなものは、すべて株価に影響があるという風に考えて、チャートを見てみるのも一興ですね。

天気が直接的に業績に影響を与える業界の株価に注目してみると変化を観測できると思います。

 

今回は以上です!いかがでしたでしょうか。

以下のブログは現役マネージャーによるより詳しい相場解説などについて記述がある、毎日のブログでございます。

 

☆ニュースを踏まえた市況情報を受け取りたい方へ☆

弊社代表による投資アドバイス。以下のリンクから、ぜひご覧ください!

公式・東京総合研究所 株ブログ・投資アドバイス 20年現役マネージャーの投資情報

 

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)

リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!

 

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

 

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ